こんにちはニコニコ

 

早速、びわ湖マラソンのレポートです。

 

第一回びわ湖マラソンは、公認コースでしかもフラット

 

これはPB更新が狙えるコースです

 

と期待して参加しました。

 

あと前日受付がないので愛知県からでも日帰りできる大会です。

 

 

 

当日は朝3時半に起床

 

4時に春日井の自宅を出発して、

 

車の中でおにぎり2バナナ🍌を食べながら向かいます。

 

途中、高速のサービスエリアでトイレへ行ったりして、

 

JR守山駅には6時前に到着

 

ここでも本日2回目のトイレへ行って準備万端。

 

5:56の電車に乗り膳所駅で京阪に乗り換えです。

 

ホームに降りると、偶然にもどぼさんに遭遇。

 

京都に引き続き、ご一緒します。

 

今回はペーサーではなく、サブ3ランナーのPB更新を狙うそうです。

 

膳所駅のホームは人で溢れており、車両2🚃では収納しきれません。

 

何とか鮨詰め状態になりながらも乗り込み会場に向かいます。

 

途中の駅で乗る人はなかなか乗れない状況でしたガーン

 

 

 

7時前に到着したので、陸上競技場のスタジアムで着替えとトイレへ。

 

京都もそうでしたが、スタジアムのトイレは意外と空いていました

 

 

7:15のアメブロ待ち合わせ場所に行くとひこにゃんさんら既に多くの方が集まってました。

 

挨拶してシューズサークルに参加。

 

image

 

昨年の高山ウルトラ3人衆で記念撮影。

 

 

そして荷物を預け、トイレに行って、Bブロックのとばちゃんを探しつつ、Cブロックに整列します。

 

探せなくてゴメンなさい_(._.)_

 

 

天候は晴れで、風は無いけど段々と気温が上がるみたいです。

 

待ち時間で冷えてトイレに行きたくなる感じはなかったけど、暑く晴れなるのが心配です。

 

そして8:20スタート

 

こんなに早いスタートは初めてです。

 

ロスタイムは123です。

 

陸上競技場から出る所が狭く、大渋滞して止まってしまいます。

 

その後は気分良くびわ湖の景色を見ながら快調に進みます。

 

 

8キロ地点でどぼさんとスライドで声掛け。

 

12キロ地点でひこにゃんに声掛け。

 

15キロ地点で会社の人がボラで応援してくれました。

 

この地点では元気よく走れてます。

 

西川餅もゲットしましたよ

 

 

20キロ地点でジェル補給。

 

ハーフの中間地点タイムが1:44:12で、

 

このペースを維持できればサブ3.5達成です。

 

足攣り対策に25キロ地点で塩ジェル補給。

 

段々暑さ晴れを感じるようになりました。

 

ペースも5分オーバーし出します。

 

 

焦らず慌てず進みます。

 

28キロ地点でどぼさんとスライドタッチで元気をもらいます。

 

30キロ地点で高級ジェルのモルテン投入

 

芍薬甘草湯も投入して後半に備えます。

 

足攣りは無いものの、体力の消耗だけは感じつつ落ちて行きます。

 

ヘロヘロになりながらも、31キロ地点で近江牛を食べ元気を出します。

 

32キロ地点くらいで、ひこにゃんとスライドで声掛け頂き、元気注入してもらいます。

 

 

33キロ過ぎで脚が売り切れとなりました。

 

そんな中、37キロ地点では走り井餅をゲットします。

 

今更の言い訳ですが、25キロ地点から右アキレス腱に違和感を感じており、

 

とうとう最後は完全に気持ちが切れ、アキレス腱切れたんちゃうか?

 

と思う感じでゴール

 

 

サブ3.5は達成できずでした。

 

 

 

色々と反省しないといけませんが、まだまだ走り込み不足のようです。

 

加齢に負けず挑戦し続けて行きますよ!

 

気持ちだけは負けませんからね(笑)