まともな ブログを更新するのも 久々で 少々戸惑っています。キョロキョロ

画像の貼り方とか 変わってたんですネ。

 

私生活で いろいろあったのですが 

その辺の グチ?ニヤリは 後々 ということで

 

今回は たまたま ネットを徘徊していて 便利グッズそうなものを発見して

早速、アマ○ンで購入して 試してみましたよ!

それがコチラ↓

「パーマネント マット バーニッシュ 」&「インジェクター」

完成品コレクターには 知っている方も多いかと思われますが

知ってる方は スルーしてくだされ。

 

ROBOT魂とかの 完成品商品 

あるいは プラモデルでも 個体差で 普通に削ってもいないのに

組んでみたら ABS同士のボールジョイント部分が 

ユルユルだったり ということありませんか?

 

こういうときの 対処法は 私の知る限りでは 2つ。

※ ガンプラの中袋のビニールの切れ端や ビニールテープなどを かませる。

※ 瞬間接着剤などで 軸を太らせる。

など です。

どちらの方法にせよ 微調整が必要で なかなかメンドイ作業です。

 

そこで、かなり前になりますが 大変 お安く購入できた

コイツ↓

実は 開封してみたら…

足の付け根のボールジョイント部分が ユルユル

このように 胴体をつまんで持って 左右に揺すると 脚が 左右に揺れまくる状態!ガーン

それで パーマネント マット バーニッシュ を 試してみたら

キツ過ぎもせず イイ具合のキツさなんですわ。

でも このイイ具合も 長続きせず また すぐにユルユルになってしまうんじゃない?

と 思ったけど ソレなりに オレなりに けっこう動かして 

ポージング 何回か変えてみたけど 意外と もってる感じがします。

 

たいして 期待してなかったから 途中経過の写真残して置かなかったから

改めて プラプラ ユルユル状態で組みあがった

コイツ↓で また試した。

HG フラッグカスタム

こいつも 脚の付け根のボールジョイント部分が 組んだときから ユルユルだった。

同じものを組んだ 友人が 私の組んだのを触れて 

「俺のは こんなにユルくなかったぞ」と 証言をもらっているので

 私は たぶん ハズレを引いたのでしょう。ガーン

 

で、ROBOT魂のシャアザクと 同じ工程でパーマネント マット バーニッシュを してみた。

ボールジョイントをハメてる状態で 

パーマネント マット バーニッシュ をインジェクターで注入。

 

解りやすいように タップリ目に 注入(白い部分がソレ)。

このあと グリグリ 動かして なじませます。

それから 余分なパーマネント マット バーニッシュ をティッシュでふきとり。

 

こんな状態のまま 乾燥待ちで 完成です。

 

これで イイあんばい(イイ感じ)の キツさになると思うので

あくまで 自己責任で お試しあれ。口笛

 

それでは また!!