バッテリー ちゃがまる | 茶我丸のブログ

茶我丸のブログ

ブログの説明を入力します。

自分が使用せてもらっている

ハンドルネーム「茶我丸」

という名前は

ちゃがまる というのが由来で


土佐弁で機械類や車やバイクなどが

壊れたり 順調に進捗していた

企画や予定が頓挫したり つまりは

動いていたものが動かなくなったり

駄目になってしまう状態を言うものですが


アイドリング!!!の初期に開設された

公式ブログ「煮詰まります」に

投稿する際に 

ファン様ネームとして


高知のファンとして

高知らしい名前を付けようと思い

命名して現在まで12年以上

使用させてもらっています


この ちゃがまる 現象

名前を付けて以来 12年間で


スマホや車やBlu-rayレコーダーなど

様々なものが時々ちゃがまり(笑)

記事にさせてもらってきましたが

(最近ではBlu-rayレコーダー)


先週の火曜日の朝

出勤しようと いつも通り

車に乗り エンジンをかけようとすると…


動かない😰


冬場だし

たまに調子のわるい事もあるので

改めて始動しようとしても


反応しない( T∀T)


朝から完全に


車が

ちゃがまって

しまいました(ToT)(ToT)(ToT)




久しぶりの

バッテリー上がり(>_<)


ライトやハザード等の

着けっぱなしとかでなく

思い当たる理由のない


全くの原因不明のエンジントラブル

幸いにも始動前の駐車場だったので

JAFを呼び 同時に車の整備場にも

連絡して エンジンは回復


バッテリーが原因かと思い

対応してくれた

JAFの人に聞いて見ると


バッテリーレベルは通常で

始動しなかった理由がわからない

との事


そして整備士にも

見てもらいましたが

(一級整備士のつなぎを着た方でした)

原因がわからず


更に詳しく調べると

自分の車は中古車で

一昨年末に購入して1年になりますが


前のオーナーさんが

付けてくれていた

ドライブレコーダーが


エンジンを切ったあとに

かなりの待機電流が使われていて

それが原因なのでは?との事


ちゃがまる 一昨日まで

普通に始動していたので

急に動かなくなったのは

よくわかりませんが


いずれにせよ

エンジン稼働中のみ

ドラレコが機能する様に

設定変更してもらい

それ以降は滞りなく稼働

現在に至っている次第です


しかし

バッテリー上がりは

体験が何度かありますが


朝イチの出勤前の

理由のわからない

エンジントラブルは

焦るし 本当に困りましたね(^_^;)


今後起こらないように

ちゃがまらない様に

願うバカリです(笑)


読んで下さって

ありがとうございました😉👍️🎶


良い1日で

あります様に😆💕✨