祇園祭に対して「感染拡大」「クラスター」とか未だに言ってるから、日本は正常化しないのです。 | トラベルライター・歴史研究家・英語/ドイツ語トレーナー 山内一輝のブログ

トラベルライター・歴史研究家・英語/ドイツ語トレーナー 山内一輝のブログ

トラベルライターとして、歴史・旅行に関する執筆・講演活動をしている山内一輝(山内かずてる)のブログ。個人事業主向けにプロフィール・個人活動冊子の文章作成も手掛けています。英語・ドイツ語を教えていた経験あり。国内外問わず、城や古い街並みを巡るのが好き。


 

京都の7月と言えば、祇園祭

1か月かけて八坂神社で神事は粛々と行われているのですが、やはり一番の山場は「山鉾巡行」です。

 

3年ぶりに山鉾巡行が行われ、結構な人が集まっていました。

山鉾巡行に来たのは初めてでした。生で見るのもいいものだと思っていたんですね。

 



心に染み入る笛や鉦の響きに心落ち着け、

鉾や山を交差点で転換する「辻回し」に驚く。

 

暑いですが、宵山よりは空いた場所を見つけやすいですので、是非一度は見て欲しいと感じた風景でした。

 

無病息災を願う祭が通常通り行われ、やっと平常が見えてきたなぁ…と私は感じていました。

 

 

しかし、この祇園祭の人出を見て、「感染拡大が」とか「クラスターが」とか、無粋なことを言う人もいたものです。

 

いい加減にしてもらえませんかね。 

京都に長年住まう人間の1人として、正直不快です。 

 

「罹患=悪」と決めつけて、主催者を叩いていたら、いつまでたっても正常化しませんよ。

 


だいたい、昨年から音楽フェスや各種催しをやろうと様々な主催団体が試みていたのですが、

「感染拡大が」とか「クラスターが」とか言って、辞めろ辞めろと言い続けている人が少なからずいます。

 

で、これらのフェス・催しで、その後に何か大ごとになるような重症者多発の事態がおきましたか?

 

辞めろ辞めろと言っている人たち、その結果、ちゃんと知っていますか?

びっくりするくらい何にも起こっていないんですよ。

 

今年に入ったくらいから海外でも各種スポーツイベントがされていますが、何も起こっていません。

 

 

未だに「感染拡大が」とか「クラスターが」とか言っている人間は、その後を一切確認していませんよね。 

それで、他人に恐怖の感情をまき散らして、迷惑でしかないんですよ。

 

 

ハッキリ言って、政府が元に戻す気が全くないのが問題ですが…

確認すべきことをしないで、いつまでも「コロナコワイ」ってやってるから、いつまでもダラダラ正常化しない。

これはウイルスの問題ではなく、人の在り方や社会システムの問題です。

 

 

体調不良なら出歩かず、大人しくうちで寝てればいいんです。

不安なら、近づかなければいいだけの話です。

 

仮に、出先で病気を拾って、体調が悪くなったのであれば、それは仕方ない話。

「お大事に」で終わりの話です。

 

そこに、主催者の責任とか、行った人間の自己責任だとか、そんなもの求める方がおかしいのです。

 

そんなに「コロナコワイ」と思っているのであれば、気が済むまで黙って引き籠っていればいいんです。

決して止めはしませんから。

 

リスクがほぼないと感じているからこそ、正常化に向けて少しずつ動き出しているのです。

だから、せめて、正常化を求めて動いている人たちの足を引らないで欲しいのです。

 

意味のない対策はやめましょう。

普通の日常を過ごせる状況は既に揃っているのですから。

 

 

 

< 今後のイベント参加予定 >

【8/1-14 広島・静岡】 同人誌即売イベント「おもしろ同人誌バザール(おもバザ)」

@ 東急ハンズ広島店・静岡店

「京都観光のいろは」「冬の北陸逃避行」の2冊を出品しています!

 

【9/11(日) 大阪】のりものだもの (こみトレ40 内)

@インテックス大阪

9/19(祝) 京都関西コミティア65

@京都パルスプラザ

9月のイベントには、新刊発売予定です! 関西近辺の方はよかったらどうぞ。

※こちらのイベントは入場にカタログ代(1000円程度)が必要です。

 

 

<よろしければアメブロ・note・SNSのフォローどうぞ>

note

アメブロ 

FB

ツイッター

メインアカウント / 旅行・歴史アカウント / 外国・外国語アカウント

 

< 電子書籍 Amazon Kindle発売中 >

いずれも kindleunlimited(読み放題)の対象です!

 

山内一輝 電子書籍 既刊

 

京都在住の元旅行業者が語る 京都観光のいろは

鉄道唱歌でめぐる沿線写真集 関西編(上) 大阪~伊勢めぐり編

鉄道唱歌でめぐる沿線写真集 関西編(下) 奈良・和歌山めぐり編

JRでひと筆書き 途中下車の旅 京都発着 京都~金沢~東京~京都

住んでわかったドイツの魅力

トランプゲーム わかりやすい ナポレオンのルールと戦術

 


 

<トラベルライターとして活動中>

国内外の現地情報、旅行手配、歴史、外国語を軸に、

記事執筆&講演活動をしています。

 

ライター・電子書籍作家 山内一輝のHP

トラベルライター 活動内容&メニュー

執筆&講演のお問い合わせ・ご依頼はコチラ