大和の国の一宮「大神神社」【奈良・桜井】 | トラベルライター・歴史研究家・英語/ドイツ語トレーナー 山内一輝のブログ

トラベルライター・歴史研究家・英語/ドイツ語トレーナー 山内一輝のブログ

トラベルライターとして、歴史・旅行に関する執筆・講演活動をしている山内一輝(山内かずてる)のブログ。個人事業主向けにプロフィール・個人活動冊子の文章作成も手掛けています。英語・ドイツ語を教えていた経験あり。国内外問わず、城や古い街並みを巡るのが好き。

 

先日、多武峰(とうのみね)の談山神社にお参りする際に、

友人の案内を受けて、天理・桜井・明日香の神社・仏閣をいくつかお参りしておりました。

 

同じ桜井市内にある「大神神社」も案内してもらいました。

大和の国(奈良県)の一宮として有名です。

 

 

 

お祀りしているのが、「オオモノヌシ」。

出雲大社の「オオクニヌシ」が、この三輪山に祀ったことで、国造りの知恵を授かったとされています。

 

それだけに、国造りの元となる産業全般にも、疫病平癒、交通安全などなど、幅広く見ている神様だとされています。

酒造りがこの三輪で始まったとされてもいます。

 

そもそも、三輪の枕詞として「味酒」(うまさけ)が使われるていたくらいですしね。

 

三輪大社の拝殿から奥に行くと、「薬」の神様を祀っている狭井神社(さいじんじゃ)もあったりします。

様々な製薬会社が灯籠を奉納しているくらいですから、製薬関係者にとっては縁の深い所になります。

 

この狭井神社の所から、本尊の三輪山に登ることもできます。

ただ、一切の写真撮影もできませんし、山中で食事を取ることもできない場所だとのことです。

機を見て登ってみたいとはおもうのですが、今回は時間の関係でカットです。

 

 
 
三輪大社から少し北に行ったところにある、大美和の杜の「展望台」。
(三輪山の上ではありません。)
 
ここからならば、大和三山・大和盆地を一望できます。
いい感じで雲がかかっていて、見事な風景です。
 
春にもなると、桜で見事だとのことです。
 
 
 
 
境内を一通り巡った後は、大神神社の二の鳥居のすぐそばにある「森正」さんにて早めの昼ごはん。
 
三輪と言えば、そうめん
奈良と言えば、柿の葉寿司
ご当地料理を愉しみます。
やはり有名なお店だけあって、お昼時前なのに、参拝を済ましたお客さんで徐々に賑わっていました。
 
主だった所を巡って、約2時間程度です。
もちろん、三輪山に登るのであれば、もっと時間を見ておく必要があります。
 
 
 

三輪大社であれば、鉄道でも来ることが可能です。

JR奈良駅からJR・近鉄の桜井駅へと続く桜井線の三輪駅が最寄り駅となります。

1時間に2本程度走っていますので、比較的計画は組みやすいと思います。

 

雰囲気のいい場所なので、よかったらどうぞ。

 

 

<電子書籍 Amazon Kindle で発売中>

いずれも kindleunlimited(読み放題)の対象です!

 

新刊! 「京都観光のいろは」

 

京都観光のお得なパス、スケジュールの組み方など

元旅行業者×京都在住の私がお答えします

 

 

 

鉄道旅行の面白さを描いた一冊

金沢・新潟・長野など北陸新幹線沿線の途中下車の旅を描いています!

 

 

 

山内一輝 電子書籍 既刊

 

 

 

<トラベルライターとして活動中>

国内外の現地情報、旅行手配、歴史、外国語を軸に、

記事執筆&講演活動をしています。

 

ライター・電子書籍作家 山内一輝のHP

トラベルライター 活動内容&メニュー

執筆&講演のお問い合わせ・ご依頼はコチラ

 

 

<よろしければアメブロ・SNSのフォローどうぞ>

アメブロ 

FB

ツイッター

メインアカウント / 旅行・歴史アカウント / 外国・外国語アカウント

 

 

<個人事業主様向けに文章書いています>

セルフマガジン(個人活動冊子)の作成メニュー

その他の個人事業主様向けメニュー

プロフィール作成、仕事・紹介文の作成、リライト承っています。

 

ライティングメニュー お問い合わせ・ご依頼はコチラ