京都伏見は元々城下町 台風10号で「籠城」中 | トラベルライター・歴史研究家・英語/ドイツ語トレーナー 山内一輝のブログ

トラベルライター・歴史研究家・英語/ドイツ語トレーナー 山内一輝のブログ

トラベルライターとして、歴史・旅行に関する執筆・講演活動をしている山内一輝(山内かずてる)のブログ。個人事業主向けにプロフィール・個人活動冊子の文章作成も手掛けています。英語・ドイツ語を教えていた経験あり。国内外問わず、城や古い街並みを巡るのが好き。

強力な台風10号のため、

大阪から西のJRも、北陸方面も動かないという発表がありました。

 

こんな時なので、昨日のうちに必要なものを買い込んで、

「籠城」するしかない状況です。

朝方外を見ましたが、風が強く、外へ出歩くのは、はっきり言って危ないです。

 

 

「籠城」なんて冗談めかして言っていますが…

私の住んでいる京都・伏見は元々城下町なのです。

 

 

京都と奈良を結ぶ街道と淀川とが交わるのが、ちょうどこの伏見の街がある場所なのです。

そんな交通の要所になるため、秀吉が伏見城を建てたのです。

 

今でも城らしきものがありますが、

あれは歴史的には一切価値がないものです。

だいたい、淀川・奈良方面が見えない場所に本丸を置く理由がありませんから。

 

実際には、もう少し南側に本丸がありました。

 

江戸時代になってから、城自体は使われなくなります。

それでも、地理的には重要な場所のため、今の京都市内中心部とは別に奉行所も置かれた場所でもあります。

 

というのも、京都の川港としても整備されていくからです。

 

 

この界隈が、ちょうど荷物の揚げ下ろしがされていた場所です。

かつては、大阪からの物資を小さな船に積み替え、

高瀬川を経由して京都市内にまで運んでいたのです。

 

あながち「籠城」というのも、この場所であれば間違いではありません。

ただ、大雨などで水攻めに遭わないことを祈るのみです。

 

台風が来る西日本の皆さまくれぐれもご注意を。

 

 

<お話会の予定>

2019/8/22 (木) 13:30~ 「数秘と旅のお話会」@京都河原

場所:京都河原町 (阪急河原町駅 徒歩2分)

※参加者に詳細お知らせします。

参加費:3800円(税込)

旅する占い師 星見かおる さん × 元旅行屋ライター 山内のコラボ

前半は数秘を元にあなたの性格をズバッと解析!

後半は旅行経験豊かな2人の対話をお楽しみください。

「数秘と旅のお話会」 お申し込み

 

 

<よろしければアメブロ・SNSのフォローどうぞ>

アメブロ

https://blog.ameba.jp/reader.do?bnm=kazu-wiz

FB

https://www.facebook.com/kazuteru.yamauchi

ツイッター

https://twitter.com/YKazuteru

インスタグラム

https://www.instagram.com/koenigreichkazu/

 

 

<仕事メニュー・料金表>

ライターメニュー

https://ameblo.jp/kazu-wiz/entry-12416658623.html

 

<お問い合わせ・ご依頼は…>

https://ws.formzu.net/fgen/S78976118/