数日前に阪急電車・阪神電車が、
大阪キタのターミナルにあたる、阪急「梅田」駅、阪神「梅田」駅を
いずれも、2019年10月から「大阪梅田」駅に変えるとアナウンスがありました。
関西の外の人には分からない話だと思うので補足を。
JRの大阪駅近辺を、「梅田」だとか、「キタ」だとか、いう言い方をします。
JR大阪駅近辺に、各私鉄が集まっているわけなのですが…
JR :大阪駅
阪急:梅田駅⇒大阪梅田駅
阪神:梅田駅⇒大阪梅田駅
…の3駅に加えて、
大阪メトロ(地下鉄)3線も集まっています。
御堂筋線:梅田駅
谷町線 :東梅田駅
四つ橋線:西梅田駅
以上、6駅が集まっています。
面倒なので、何の断りもなしに「梅田」と書いたら
この辺、一帯を指していると思ってください。
この梅田一帯は、地下街が縦横無尽に張りめぐらされ、
方向感覚がしっかりしている私でも、たまに間違う時があります。
このニュースを聞いて、迷子が増えると言う意見を結構見るのですが、
結果としては、「迷子」自体の解決にはならないとは思います。
方向感覚がある人なら…
・ 阪急: 東側 地上
・ 阪神: 西側 地下
と分かっている、
あるいは、
曲がるべき角のお店を覚えていたり、
百貨店の位置で覚えていたり、
ターゲットになる建物が分かっているので、
おかしいと気付いた時でも、何とか方向修正が利くのです。
もちろん、初見であったり、普段から迷う人にとっては、
無茶な話をしているのは理解しています。
本気で梅田での「迷子」を減らすには、
案内物から変えていくしかないでしょうね。
それこそ、
イメージとなる色を使うとか、そういう対策は必要だと思います。
ましてや、 阪急電車 も 阪神電車 も、経営の根っこは一緒の会社ですから、
やろうと思えばできることのはずです。
列車の色をイメージカラーとして仮に使った場合、
あの照度が低めの地下で、視認性が悪いのは、難点だと思います。
(上の白抜きになった背景色が、列車の色に近い色です)
それでも、何か対策しないよりははるかに良いと思います。
というのも、案内の力で人の手間は、減らすことは可能なのですから。
※注
アプリで検索をかける場合に、、
「大阪梅田」の方が、検索結果に反映されるという意味はあるでしょう。
あと、他の地域から来た方が、どちらが大阪方面なのか分かりやすくなる、
それで乗り間違いの可能性を減らす意味はあるかと思います。
<お話会の予定>
2019/8/22 (木) 13:30~ 「数秘と旅のお話会」@京都河原町
場所:京都河原町 (阪急河原町駅 徒歩2分)
※参加者に詳細お知らせします。
参加費:3800円(税込)
旅する占い師 星見かおる さん × 元旅行屋ライター 山内のコラボ
前半は数秘を元にあなたの性格をズバッと解析!
後半は旅行経験豊かな2人の対話をお楽しみください。
<よろしければアメブロ・SNSのフォローどうぞ>
アメブロ
https://blog.ameba.jp/reader.do?bnm=kazu-wiz
FB
https://www.facebook.com/kazuteru.yamauchi
ツイッター
インスタグラム
https://www.instagram.com/koenigreichkazu/
<仕事メニュー・料金表>
ライターメニュー
https://ameblo.jp/kazu-wiz/entry-12416658623.html
<お問い合わせ・ご依頼は…>