1月16日 酒好きの誕生日が禁酒の日って…何のネタだ? | トラベルライター・歴史研究家・英語/ドイツ語トレーナー 山内一輝のブログ

トラベルライター・歴史研究家・英語/ドイツ語トレーナー 山内一輝のブログ

トラベルライターとして、歴史・旅行に関する執筆・講演活動をしている山内一輝(山内かずてる)のブログ。個人事業主向けにプロフィール・個人活動冊子の文章作成も手掛けています。英語・ドイツ語を教えていた経験あり。国内外問わず、城や古い街並みを巡るのが好き。

禁酒したことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
禁酒? したことありません。
というより、お酒を好きで飲む人間の誕生日が「禁酒の日」って、何のネタかと思いました。
 
お酒はどんな種類でもだいたい飲みます。
普段はお酒を飲んでも缶ビール1本程度。飲み会のときは思い切り楽しんでいます。
 
禁酒の日の由来は…と調べてみたら、予想通りでした。
1920年1月16日 アメリカ全土で「禁酒法」が施行された日でした。
 
当時のアメリカは、社会をダメにするからということで、飲酒が敵視されていたようだったんですね。健全な社会であるべきなんてことで、いくつかの州では禁酒法が施行されていたようです。
1920年には、お酒の製造・販売を全米で禁じたのです。
 
しかし、お酒を飲むのを強制的にやめさせようとしたところで、それは無茶な話。
お酒の製造がアングラに潜ってしまい、アル・カポネなどギャングの資金源になってしまったんですね。
 
どこが健全やねん…という話になってしまったんです。
 
「健全な社会」とか言い出した時点で、少々怪しいんです。
逆説的ですが、社会が不健全だからこそ、わざわざ「健全」なんて言い出す訳ですから。
 
憂さ晴らしに騒ぎたいだけの酔っ払いはゴメンですが…。
 
お酒で少しストレスがやわらぐのであれば、全然幸せな話ではないですか。
 

<よろしければアメブロ・SNSのフォローどうぞ>

アメブロ

https://blog.ameba.jp/reader.do?bnm=kazu-wiz

FB

https://www.facebook.com/kazuteru.yamauchi

ツイッター

https://twitter.com/YKazuteru

インスタグラム

https://www.instagram.com/koenigreichkazu/

 

 

<仕事メニュー・料金表>

ライターメニュー

https://ameblo.jp/kazu-wiz/entry-12416658623.html

 

<お問い合わせ・ご依頼は…>

https://ws.formzu.net/fgen/S78976118/