ワゴンR スティングレー トランク廻り静音 | 気ままブログ

気ままブログ

愛車のスズキ セルボと
アドレスV125Sと
海釣りをメインに更新
していきます。

ワゴンR スティングレー(MH34S)の、リアからのロードノイズや雑音が半端なくうるさいので、トランク廻りを静音作業して見ました。

 

{DCDCEAF6-1CF5-47D2-8458-31A8A8CBD41A:01}

 

まずは、後部シートを1番前まで、スライドさせて、背もたれを倒し、車載工具箱を外します。

 

{61F86F49-6EBC-4C34-B9B9-679A7BE379B2:01}
 
トランク廻りは、鉄板向きだしで、防音材等は施工されてません。
 
{85C09253-7460-4D8E-8288-32AF6AA36886:01}
 
今回は、安価に静音作業。って事で、日本特殊塗料工業株式会社の、防音・制振シート 防音一番 オトナシートを使いました。
 
{5B3E2E7A-7E21-47DD-B5D5-FDEC450AD3D2:01}
 
オトナシートを、適当な大きさにカットして貼り付けて行きます。本当はもっと綺麗に作業しようと思ったのですが、時間がなくて・・・・。
オトナシートは、ドライヤー等で温めると伸びて貼りやすくなります。
冬場、無理やり湾曲した所に貼ると、シートが割れてしまいます。
 
{B11F0FE6-B508-4CBE-8597-8302807E168D:01}
 
その上から、ホームセンターの切り売りで購入した、ニードルフェルト(防音材)をトランクの適当な大きさにカットしてひきました。
車載工具箱を、元に戻すと重みで動かなくなるので、ニードルフェルトはあえて固定してません。
 
工具箱、後部座席を元に戻して完了です。
 
静音効果はと言いますと、運転席からだと、あまりわからないです。
防音・制振材を、施工してないより、必ずましになったはず。っと自分に言い聞かせてます。