友人の初孫に逢った。

仕事で行った時に、逢わせて頂いた。

新生児なので、遠慮したのだが、大丈夫だからと言われて・・・

 

逢ってみると、新生児のイメージと違っていた。

女の子で3200g。

出産時間が38時間もかかったそうだ。

初産は時間がかかるものだが、一日以上はキツイ!

 

大きい分、お母さんのお腹で十分成長したようで、動きも活発でなにより顔が違った。

大きな目をパッチリと開けて、しっかりした表情で強い意志さえ感じさせた。

今時の赤ちゃんはそうなのだろうか?

以前は、新生児の赤ちゃんはほぼ猿顔に近かった。

赤くしわだらけで、おせいじにも可愛いいと言えない顔が多かった。

だが、今回の赤ちゃんは首もしっかりしていて目も見えているのでは?

と思わせる動きをしていた。

 

赤ちゃんのそばに居ると、和んでくる。

本当に天使のようだ。

無垢で純粋なのだから、天使と同じだろう。

 

成長していくうちに多くの善悪の感情や思考の体験をすることで、純粋さは少なくなっていく。

 

世の中がもっと正義に満ちて、善が中心の世の中であれば、新生児の無垢な心を継続させられるだろうが・・・

最近の世界情勢は、益々と混迷さを深めている。

 

子供たちに愛に溢れる世界は、やってくるのだろうか?