新緑の眩しい光の中での畑作業ははかどり、ついついやり過ぎてしまう。

 

初めてのテント購入は失敗だった。

夏は良かったが、少し冷え込んで来ると、寒さが尋常でなかった。

昨年は10月早々でテント泊を断念。

 

今年は、フルシーズン使用可と書いてあったテントを購入した。

女性一人でも設置できるとあったが、一人では無理だった。

 

テント設置前

 

そして張り終えて見ると、インナーテントは四方が窓になっておりそこはネットになっていた。

外側のテントは、インナーテントとぴっちりと重なるのではなく充分な隙間があり、風が吹き込んでくるのは明らかだった。

防寒を重視したつもりが・・・

 

完全で張れていないテント

 

ただ広さはあり、2畳半ほどで立って歩くことも可能。

持ち込んだリライニングチェアも中に十分に置けた。

昼の作業で疲れ、7時頃に早々に寝袋に入った。

用心のために寝袋を冬用・夏用のダブルで使用。

だが何となく表面が寒く感じて、防寒用アルミシートを下半身部分に巻いた。

暫くすると暖かくなってきた。

それが時間経過と共に暑すぎて、汗をかくほどに・・・

アルミシートを取れば寒いかもしれず、暑いのを我慢することにした。

しばらく暑くて眠れず、何度も寝返りをうちつつ、気づくと鳥の鳴き声が・・・

時間を見ると5時前だった。

 

1年に数回あるかないかの夜中に起きない日となった。

最近は、夜中に2、3回はトイレに起きる。

やはり連続6時間近く眠れると身体は非常に軽く感じられた。

 

快適な気分のままに朝ご飯後から、畑作業となった。

新たに畝おこしをして、京菜・小かぶ・ほうれん草の種まき。

畑を貸してくださっている大家さんの畑からイチゴの苗を移植。

前回は、地キュウリ・人参・とうもろこしの種を蒔いたが、まだどれも芽を出していなかった。

順調に進んでいたが、草取りが・・・

今年から畑の広さを2倍にしたので、草取りも2倍になった。

太陽が顔を出すと、暑さも増していった。

畑の二方をぐるりと草とりをして、もう断念。

いつものようにクタクタになり、足は引きずるように・・・

 

近くの畑の同世代の女性が来て、作業をしていたので声かけをした。

彼女は、ご主人が亡くなった後を引き継いで畑を続けていた。

広さは、私の5,6倍もあり雑草もほとんどなく、いつ見て綺麗な畑だった。

引き継いでからは、毎夕に来て作業そしているそうだ。

最初は、残っている野菜の面倒をみるだけの予定が、今では楽しみに変わったと笑って話してくれた。

彼女から、今収穫されたキヌサヤ・野良ぼうの若芽・菜の花の仲間の若芽をたくさん頂いた。

大家さんからは、ワラビ・山ウドを頂き、

自分では、大家さんの土地の山ふきやキヌサヤを取らせて貰い・・・

自分の畑からは、グリーンアスパラ・ほうれん草を収穫した。

スナップエンドウが一つだけ実を作っていたので、収穫しその場で食べた。

水分をたっぷり含んで美味しい!!

 

今回の帰り道も野菜たち・山菜で大荷物になった。

山々や自然に感謝しながら塞がりそうな目で帰路へ。