以前から行きたいと言っていた孫娘(高校2年生)と奥多摩の畑に行った。

平日の電車は閑散としているが、ゴールデンウィークは混みあっていた。

一つ手前の御嶽駅でほとんどの乗客が降り、いつもの光景になった。

 

畑まで5,6分。

畑中央にある豆が、ジャングルのようになっていた。

 

手前が正常に発育したジャガイモ、奥が豆のジャングルを整理

 

 

前回間引きして移動させたのだが、まだ多すぎたようでほとんどが花を咲かせて満開状態だ。

孫娘のMは、初めての畑に驚きのような感動をしていた。

大家さんが、やってきた。

Mを紹介すると、嬉しそうな表情。

「ワラビが生えているけど採る?」と聞かれ「採りたい。」の返事だった。

3人で、その場所に行きミニ山菜採りとなった。

さすが大家さんの眼は鋭い。

私たちが見つけられないのに、生えている場所を指で示してくれ、Mは初めてのワラビ採りを楽しませて貰った。

 

畑に戻ると早々に豆の整理。

ジャガイモの上に覆いかぶさるようになっており、横に植えたジャガイモがすっかり日陰となり全く生育していなかった。

豆は咲いた花のすべてに実をつけるので、勿体ないが根っこごと抜き取った。

三分の二ほどに減らすと、何とかジャガイモが呼吸できる状態になった。

 

お昼も過ぎていたので大家さんが、「昼ご飯にすれば」と言っても

Mはまだ続けたいと・・・・

大家さんは、帰らずに一緒に手伝い続けてくれた。

次は、買ってきたトマト・キュウリ・ピーマンの苗を植えた。

家の近所で買ったせいで苗がまだ小さかったが、しょうがなかった。

Mは小さなジャガイモの苗に追肥をやっているうちに、6~7㎝ほどのトマトの苗を踏んづけてしまった。

小さすぎてわかりづらい事もあり、私でも時々やってしまう。

Mは、踏んでしまったことにビックリしたようだ。

初体験は失敗が当たり前。

お腹が空いた。時間をみると13:30にもなっていた。

遅いランチにした。

 

 

持参した肉団子スパゲティ・ハムエッグをフライパンで温め、買い置きのスープを湯せんし、お赤飯といなり寿司を並べると、素敵なランチになった。

 

晴れた青空と山々の緑、鳥の鳴き声・・・

自然の中は、やはりリラックスの王者だ。

 

食後に、畑の続きとテントのクリーニング。

前回雨に濡れたので、乾燥と汚れを落とした。

 

本日の収穫は、ワラビと山ふき。

山ふきも大家さんの地所に生えていたので採らせて頂いた。

畑そばの藤が満開に・・・

 

終わりにしてから奥多摩駅近くにある日帰り温泉に向かった。

すでに4時が過ぎていた。

日帰り温泉には多くの人が待っていた。

何と整理券が配られ、男性は30分待ちで女性は10分待ちを言われたが、結局20~30分待った。