実家のこと | トイプーQOOの旅行日記

トイプーQOOの旅行日記

はじめまして♪ケイです。

ハンドメイドのワンちゃんグッズを販売しています。

販売しているカフェマットやマナーポーチなどのご紹介や、日々のことを綴ります。

それから…旅立ってしまった大好きなQOOのことも時々お話させてくださいね♡

見ていただいてありがとうございます花


2週間ほど帰省していたのですが、、、

帰省理由は母の入院。

骨折した箇所の手術は終えて、リハビリしながら今後の治療方針を決めている段階でした。


私は多分、コロナ前から帰省していなかったので3年?4?年ぶり??くらいの帰省でした。

2年くらい前から母がいずれ車椅子になるかもという事で、2階のリビング横の和室の寝室をフローリングにするリフォームをしました。

そのフローリングが良かったので、次は一階の和室をフローリングへ→一階玄関と廊下のフローリングも古くなってたので新しく。。。


と次次とリフォームをしていったら、、、高齢の両親はリフォーム前に荷物を退かすだけで精一杯あせる

押入の中までフローリングにしたので全部出さないといけなかったようです。


新しい昇降式のベッドを入れた寝室以外はリフォームするために退かした荷物で溢れていました滝汗あせる


片付けをする体力も残ってなく、、、伝い歩きしか出来なくなっていた母が片付けられる訳もなくあせる


コロナ禍だし、私や妹に頼れない状況だったようです。


母が入院した頃、お風呂もバリアフリーにするため洗面所とお風呂のリフォームを初めていて、、、この工事で粉塵が凄かったらしいゲッソリ

そのお掃除も出来ず、、、フローリングを新しくしたピカピカの廊下も粉塵がポーン

玄関にまで粉塵がポーン


住みながらのリフォーム、粉塵が大変だとは聞きますが、、、こんなに酷いとは滝汗

私も住みながらリフォームしたかったのですが、、、狭いマンションでは居るとこないかもーゲッソリって思っちゃいました泣


こんな惨状の実家ポーン

もうびっくりですゲッソリゲッソリ

帰省中の2週間。仕事もしながらですが、片付け、掃除、ご飯の支度。。。


リビングは入院中の母が居ないとわからないので、一階の使っていない和室と洋室に置き去りにされているもう何年も使っていないであろうリフォームした時に押入の奥から出てきた者たちを処分びっくりマーク

私の小さな軽自動車に乗るだけ詰め込んでゴミ処理場に持って行きました〜爆笑


その甲斐あって、一階は床に物がないまでに片付いたので、、、

いえいえ本当はもっともっと捨てたいびっくりマーク押入れに押し込んだまだまだ使わないもの沢山あるよーびっくりマーク

でもなかなか父が捨てさせてくれない絶望

ケンカしながら整理しましたよーむかっ

こんな状態のまま過ごされたら、、、私が60過ぎた頃にこんな物で溢れた(詰め込まれた)家が残されるのかと思うと恐怖でしかないあせる

だれが片付けるんだードンッ


でも実際は80過ぎた高齢の父の体力も気力もなく、、、

これからは母の介助をしながら生活しなくてはいけなくなる。。。

高齢になってからのリフォーム、大変ですよ。。。


『母が帰ってきた時に、過ごしやすいお部屋にしてあげたい。いずれ車椅子になっても快適に過ごせるようにしてあげたい』と訴えて、、、

そしたら『母がいなくてわからないから勝手に処分出来ない』と反撃をうけむかっ

『このまま生活して、、、あと10年くらいたったら私も60過ぎだよ。そんな歳になって、この部屋の片付けさせるのむかっ』と言い合い…


ケンカしながら


なんとか物を捨てさせて。。。


どうやって説得すれは良いのやらもやもや

こんなコラムも読んでみたりして、、、



でも、私が帰る頃には父にも『ありがとう』と言われました。

良かったよぉ〜泣くうさぎ


母が入院してから、毎日の母のお見舞い(会えないけど着替えや飲み物を看護師さんに渡す)や、食事、洗濯、リフォーム、などなどに加え、母が居ないことの寂しさや母の病状などの心配。。。

気持ちも心も身体もいっぱいいっぱいになっていたそう。


それはわかります。でも物で溢れ返ったお部屋で生活しているともっと心がすさみます。

お部屋が整ってると少しは心が楽になる。

歩行器のような物を使って歩くようになる母。移動するのにスペースも必要になります。

なのでお部屋を整えてあげたいなぁと。

その為にはもっと処分してもらわないとですびっくりマーク

ずっと具合の悪かった母。掃除も出来なかったんだろなぁ〜衛生面もかなり気になりました。


仕事が在宅のうちは毎月帰るつもりでいるので、、、

これから高齢の両親が生活しやすいように色々変えていくつもりです。


私が帰省したのはお風呂と洗面所のリフォームが終わって2週間くらいした頃。

磁石が付く壁になったので、ディスペンサーやフックなどプレゼントしてきました。


towerのディスペンサー



スッキリシンプルで良いですね〜口笛


でも父から

『字が小さくて見えない』とあせる

そうだよね〜笑い泣き

確かに見づらいかも笑い泣き笑い泣き笑い泣き

このグレーも文字が可愛いのに〜笑い泣き


大きな字のラベル貼りました〜笑


買ったのは3個セットのこちら下矢印



その他にこちらも注文しました!


towerのフック✖︎2個


歯ブラシのも一つ


一つだけのフックも一つ



+++

 

ハンドメイドのカフェマットと消臭マナーポーチ販売しています星

 

ミンネ 右矢印ブルーハート

インスタ 右矢印イエローハート 

ネットショップ【With Qoo♪】 右矢印 ピンクハート

 

「ハート」をクリックするとネットショップへ飛べます。

 

ぜひぜひチェックしてみてくださいねチュー