今度は・・・(><) | トイプーQOOの旅行日記

トイプーQOOの旅行日記

はじめまして♪ケイです。

ハンドメイドのワンちゃんグッズを販売しています。

販売しているカフェマットやマナーポーチなどのご紹介や、日々のことを綴ります。

それから…旅立ってしまった大好きなQOOのことも時々お話させてくださいね♡

見て頂いてありがとうございますルンルン


    

昨年の春にバラを3つお迎えして、狭いベランダでガーデニングを始めました音符


昨日の、ベランダパトロールをしていたら、、、

シンデレラの葉が茶色くなってるびっくりマーク


良ーく見たら、葉が茶色くなってるんじゃなくて、虫が付いててる〜ガーン

で、、、動かないガーン

どうしようはてなマークとオロオロ…滝汗


取り敢えず写メを笑


注意閲覧注意ですよ〜笑い泣き


下矢印下矢印



裏側だったの。

葉が食べられてるよーあせる

背中を見て虫を調べようと鉢を回したら、、、


地面に落ちたガーン


すっごく弱ってて、、、どうしようとまたオロオロ…滝汗


箒🧹でちりとりに入れようと触ったら動いたアセアセ

最後の力だったみたい。。。


先日下矢印薬剤散布したお薬が効いてるのかな〜?



そう言えば、上矢印この時に散布してからバラゾウムシは見てないかも!!

やっぱり効いてるのかな〜


それで調べたら、、、この虫は黄金虫っぽい。

土の中に卵を産みつけるあの黄金虫っぽいゲッソリ

調べると黄金虫には茶色い小さいのもあって、以前からベランダに転がってることもシバジバ。。。汗うさぎ

あれも黄金虫だったのかーゲッソリ


参考にさせて頂いたのはこちらのサイト下矢印


今が黄金虫には要注意の時期だそう!

卵産んだ??土にオルトラン撒けば幼虫の駆除が出来るそうだけど、『クロチアニジン』という農薬を使っていて、ベニカ系のスプレーの薬剤にも入っていて、年間使用回数は4回だそう。

私今年何回使ってるんだろう??


私が今年散布してるのはこちら下矢印


調べたら既に3回散布してました。

あと一回大丈夫〜

っという事で早速オルトランDXを撒きますよ〜


黄金虫の幼虫には青のオルトランDXじゃないと効果ぎないらしい。


買っといて良かったー爆笑



撒いたったニヤリニヤリニヤリ

お野菜以外には全部撒いたったニヤリニヤリニヤリ


これで黄金虫の幼虫、悪さしませんように!!


ところで、、、素朴な疑問ですが、、、

オルトランDXが効いて育たなかった幼虫はどうなるのかな?

冬の土か変えの時にそのまま残ってるのか、土に帰ってるのか、、、

どっち〜??

想像すると気持ち悪い滝汗滝汗滝汗


+++

新商品のカフェマットとマナーポーチをご紹介しています





+++

最近ご注文頂きました商品をご紹介していますウインク

良かったらこちらも見てくださいね〜♡





『おリボンの付いたマナーポーチ♪』いつもご注文いただきありがとうございます 最近発送いたしました「マナーポーチ」のご紹介です 消臭マナーポーチ☆ドット(ベルベットリボン) Mサイズ消臭マナー…リンクameblo.jp

 

『ユニコーンのカフェマット♪』いつもご注文いただきありがとうございます 最近発送いたしました商品のご紹介です カフェマット☆ユニコーン 45㎝×52㎝カフェマット☆ユニコーン | min…リンクameblo.jp

 +++

 

ハンドメイドのカフェマットと消臭マナーポーチ販売しています星

 

ミンネ 右矢印ブルーハート

インスタ 右矢印イエローハート 

ネットショップ【With Qoo♪】 右矢印 ピンクハート

 

「ハート」をクリックするとネットショップへ飛べます。

 

ぜひぜひチェックしてみてくださいねチュー