虹虹こころをつなぐ食舞台虹虹

 

京都生まれ京都育ち京都暮らし

(京都以外知らん)

オーダーキッチンデザイナー田中かずえです。

 

初めましての方はこちらへ

 

オーダーキッチンについてのご相談はこちら

 

わが家のすぐ裏で

まさに「スープの冷めない距離」に建てた

娘の新居のオーダーキッチン

 

 

今回はタオルかけ↓

今回はアイアン(鉄製)で

フェイスタオルを縦半分にして掛ける

サイズぐらいにしてあります。

 

 

キッチンでのタオルかけ、意外と見落としがちで

無いととても困ります。

 

 

オーダーキッチンにされる方は

タオルかけ一つにも

素材からサイズ、つける(設置)場所や見え方にも

めちゃくちゃこだわられます。

 

 

金属でも

スチール、アイアン、ステンレスなどありますし

デザインも既製品から選んだり

DIYが得意な方なら自作される方まであります。

 

 

例えば家具用金物を選ぶときは

ハーフェレジャパン

 

 

 

 

ハーフェレジャパンはドイツの子会社です。

 

 

オンラインカタログもあるのですが

めちゃくちゃ種類多くてかなり悩む笑い泣き

 

 

関東なら新宿に、(2023.9リニューアル)

関西なら大阪市内にショールームがあります。

*完全予約制

 

 

私も行ったことがありますし

もし話とかお聞きになりたいときは

キッチンなど住宅系展示会ではよく出展されていますよ。

 

春からは大きな会場などで

展示会も増えてきます。

 

 

また展示会情報も入れていきますね。

 

 

パーツで見る、というよりも

キッチン全体から見たとき

タオルかけがどんなアクセントに見えるのか?

サイズ感はどうか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

↑この「サイズ感」とは・・

 

タオルかけ自体の横幅はもちろん

奥行きもめちゃ大事です。

シンク前に立ったとき、

タオルかけがお腹に当たるので

出過ぎず、かつ、浅すぎず(タオルが掛けにくくなる)が大事!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

見栄えだけでなく

こんな細かいところまで気がついてしまうので

オーダーキッチンって奥が深いんです。

 

 

ちょっとした日常の中で

無意識レベルに近い

「あーー」というイラつくことが

できるだけ少なくなり

キッチンに立つことがワクワクできる日常。

 

 

オーダーキッチンから

ワクワクを増やしてゆくことは

誰か任せにしていない、

自分で選び抜いたキッチンだからこそできる。

 

 

オーダーキッチンを選ぶことは

自分の人生を取り戻すことができるとすら

私は思っていますウインク乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

これまでの人生と向き合い

これからの家族と向き合い

自分の将来と向き合う。

 

 

まあまあ、壮大ですね。

 

 

引き続き解説していきますね。

お楽しみに乙女のトキメキ