元女子日本代表 鮫島彩引退 | 大宮アルディージャ 戦いの軌跡

元女子日本代表 鮫島彩引退

 大宮アルディージャVENTUS所属で元日本女子代表の

鮫島彩選手が引退しました。

 

 鮫島は、代表選手として2011年ワールドカップ優勝や

2012年ロンドン五輪銀メダルを獲得するなど人気実力の

ある選手でした。

 

 21年には大宮に加入、左サイドバックの選手でした。

なでしこジャパンで輝いた選手が大宮に加入して

貴重な戦力でした。

 

 引退の記事を見ていると、2022年から筑波大学大学院で

WEリーグの集客について研究しているとありました。

セカンドキャリアも考えて行動されている姿が素晴らしいです。

 

 なぜ、鮫島が筑波大学院を選んだのかと思うと、浦和の安藤梢の影響が

大きかったのかと思います。鮫島は栃木県出身で、浦和の安藤梢と同郷です。

その安藤は現在筑波大学大学院で助教もしています。その安藤に

相談して筑波を選んだのかと思われます。

 

 輝かしい実績をもつ、鮫島の引退は残念ですが、よく大宮を選んで

プレーしたことに感謝したいと思います。お疲れさまでした。