アビスパ福岡の新社長に結城耕造氏 | 大宮アルディージャ 戦いの軌跡

アビスパ福岡の新社長に結城耕造氏

 大変久しぶりの更新です。

 

 アビスパ福岡の新社長に元ジェフ千葉選手の結城耕造氏に

なった。結城氏と私は1歳差である。40代半ばにもなると

マネジメント職になる方も増えてくるのかと実感します。

 

 元JリーガーがJクラブの代表職になった主な例として

 

札幌 野々村芳和

盛岡 秋田豊

相模原 望月重良

セレッソ大阪 森島寛晃

山口  渡部博文

 

 などなど

 

 サッカー選手の引退後として、コーチや強化スタッフに

なることが多いが、近年では、社長や代表職になる方も

出始めています。

 

 サッカーの場合は、親会社の意向で親会社からの出向社長に

なることが多いです。

 結城氏の場合は、2018年3月に早稲田大学のMBAを修了している。

選手を引退後に大学院でMBAを学び、そしてJクラブの社長になるのは

初めてのケースになると思います。

 サッカー選手を引退して、いきなり社長職になるのは難しいところが

あるが、MBAを経由して社長になるロールモデルになるではと期待しています。

 

 サッカー選手で引退後に社長職を目指す人がもっと増えたら、リーグも

もっと盛り上がると思います。