衆議院議員選挙 千葉県第7区 立候補予定者による公開討論会 | 『自称イケメ~んっ!? カズーさん』の日記

『自称イケメ~んっ!? カズーさん』の日記

2011年度(公社)野田青年会議所 理事長を務めさせて頂き、青年会議所運動のPRを兼ね、始めたブログでありますが、完全にOBになりましたけど、せっかく始めたブログですから、趣味や日常の事、仕事の事、たま~に青年会議所の事を不定期に書いていきたいと思います!

こんばんは
毎日、寒いですねぇ・・・中々、風邪が治りません・・・


さて、11月30日(金)に興風会館にて、公益社団法人野田青年会議所が主催いたしました、第46回衆議院議員選挙 千葉県第7区 立候補予定者による公開討論会を開催させて頂きました


ポスターの開場及び開演の時間が、若干間違えておりますが・・・


公益社団法人野田青年会議所では、市民の皆様に正しい政治選択の機会をということで、中立公正な団体として、国政から市政に至るまで、選挙の度に、公開討論会の主催や合同個人演説会の協力を行ってまいりました市議会議員選挙となると、人数が多いので、開催は難しいところでございますが・・・


千葉県第7区は、立候補表明をされている方が7名おりまして、内5名の皆様にご参加を頂きました


解散から、約2週間、JCI世界会議台湾大会もあったりして、時間が無い中でありましたが、野田JC現役メンバーの皆の頑張りで、どうにかこうにか公開討論会を開催する事が出来ましたお忙しい中、ご参加頂きました立候補予定者の皆様、誠にありがとうございました。また、ご参加頂きました市民の皆様、ありがとうございました


野田JC的には、2012年度も間もなく終わり、2013年度の準備を進めている中で、ちょうど、年度が変わると同時に、組織も一遍する訳でございまして、現役メンバーにとっては、今年度と次年度予定者が重なり、とても忙しい時期でありますし、今年度はほぼ終えている状況で、気持ちは次年度モードになりつつあり、中々、モチベーションが上がらない時期でもあります更に、月末でありますし、年末も近いという事で、仕事も忙しい時期でございますそんな中、時間も無い中で、開催出来るのか出来ないのか・・・すったもんだがございましたが、JC的な事は、市民の皆様にとっては関係の無い事でありますまた、JCが掲げる理想は、明るい豊かな社会の実現であり、市民の皆様に正しい政治選択の機会を提供させて頂くこともその一助であると思いますので、公開討論会を開催する事はJCの使命であると思います“超大物”理事長の号令の元、メンバーの頑張りで、どうにかこうにか開催出来ましたしかし、朝夕の駅頭や、街宣車等で広報も行わせて頂きましたが、市民の皆様の参加は、若干少なかったように思います月末で週末の金曜日の夜という事で、参加し難い時間帯だったのかもしれませんが、政治への関心が特に若い世代の方が薄いという現実もあるのかなと思います現状では、立候補予定者の支援者かお年寄りの方の参加者が多かったように思います


公益社団法人野田青年会議所では、今後も市民の皆様に正しい政治選択の機会をという事で、公開討論会の主催や合同個人演説会の協力等を行って参ります(って言いましても、私はもうOBですので、現役メンバーの皆様に委ねますが・・・)やはり、特に若い世代の皆様に政治に関心を持って頂き、政治参画の機会である投票という権利を行使して頂かなくては、日本は良くなって行かないのではないかと思います


かくいう私も、JCに入る前は、それほど政治に関心は無かったですが、初めてJCで主催した公開討論会に参加した時に、立候補予定者の人柄や政策が生で聞けて面白いと思いましたし、我々若い世代が政治に無関心でいる限りは、日本は変わらないまずは、政治参画の機会である投票権をしっかり行使しなければいけないのではと思いました


公開討論会は、今は会場に足を運ばなくても、Ustreamニコニコ動画とうサイトにて、ライブ配信をさせて頂いておりますし、公益社団法人日本青年会議所が運営するe-みらせんというサイトで、公開討論会の動画や各候補者の政策についての動画配信を行っております


e-みらせん
http://www.e-mirasen.jp/toushu2012.html

ご興味のある方は、是非、覗いてみて下さい因みに、この前の千葉県第7区のものは、まだアップロードされていないようですが・・・国政政党の代表者の政策発表等もアップロードされております


どうにかこうにか、公開討論会を開催出来、野田JCメンバーの皆様、お疲れ様でしたそして、ファシリテーターという大役を担いました、“超大物”理事長、大変お疲れ様でございましたファシリテーターでした・・・忙しい中だったとは思いますが、もう少ししっかり、練習しておくように・・・来年は、公益社団法人日本青年会議所 関東地区 千葉ブロック協議会の副会長で、公開討論会等を担当とのことですが、もしかしたら、ファシリテーター(コーディネーター)をするかもしれないので、その時は期待してますね