昨日のお話。

読み聞かせボランティア

笑本の会

 

読み聞かせの日 2-4

今日はいろんな動物がでてくるよ?

 

 ①『しーっ!ひみつのさくせん』

 

クリス・ホートン 作

木坂涼 訳 

BL出版

 

BL出版のサイトより〜

四人組がもりにやってきました。でもなんだか、あやしい・・・・・・どうやら、ひみつのさくせんがあるようです。『ちょっとだけまいご』でデビューしたクリス・ホートン作の最新刊。極力文字を少なくし、読者のイメージに訴える作品になっています。青い色が美しく、スタイリッシュで、こどもたちはもちろん、大人も楽しんでいただけます。

 

 

 

 

はじめざわざわしていた教室も

ページをゆっくりとめくるたびに

絵本の静寂の世界に引き込まれてゆきます。

「しー!」と少し小さめに語りかけるだけで

本の中の登場人物になっていく子供達。

最後の展開にも

「くすっ」と笑顔になってくれました。

 

 

 

②『ふしぎなタクシー』

 

 

渡辺茂男 作

大友康文 絵

福音館書店 出版

 

福音館書店のサイトより

きいろいタクシーを運転している杉山さんは、野原の中の道でキツネのお客さんを乗せました。ぐるるる、ぐるるると走っていくと、タヌキ、ウサギ、イノシシの親子、ヒグマ……と動物のお客さんが次々乗ってきます。もう誰も乗せられないと思ったら、タクシーは大きなオープンカーに、そして2階バスに変身します……。童話でも登場した「きいろいタクシー」とすぎやまさんのお話です。

 

 

 

 

この話は

どんどん乗って来るお客に

みんなは

「どうなるの?」のとヒヤヒヤしながら目のめりに聴いてくれました。

最後まで

どきどきはらはらの後。

また元に戻るタクシーには安心の笑顔で終われました~

 

 

昨日もこども達の笑顔に元気をもらえました🥰

 

 

絵手紙ランキング 

友の会07-18(2023年度)