金刀比羅宮には
以前
若い頃に
姉と来たことがありますが…
あの頃は上まで歩いて上がったのですが

今回は体力と時間に余裕が無くて
上がるのは止めて
参道の
お土産物屋さんをぶらぶらと
四国のお菓子『おいり』をゲット🤩
このおいりは丸亀藩のお姫様の婚儀に献上された
祝い菓子が始まり。
さぬきの伝統の花嫁道具として愛されている
お菓子だそうです。

見た目も可愛らしいし
お味も甘くて優しい〜

『おいり』の乗ったソフトを
歩きながらパクリ

それから

家で待つ家族の為に??

金刀比羅宮御神酒醸造元「清酒金陵」

飲み比べ3本セットと

金陵オリジナルマスキングテープ
これは
かわいい🩷

あと
朝ご飯に食べた『しょうゆ豆』や
琴平の固い瓦せんべいももちろん買って。
思い出と共にたくさんのお土産を
よいしょ〜っと


帰りの時間が近づいて
琴平駅で郁ちゃん夫婦ともお別れ
車でなければこんなに回れない所へ
連れて行ってもらいました。
ぶらり楽しい旅をご一緒して頂き
それからお土産に
従兄弟のYさんからも家族に
美味しい四国のおうどんを…と
皆さんの細やかなおもてなしに本当に感謝です❤

あとは
特急南国で琴平→岡山
岡山からはのぞみに乗って
名古屋へ。
そして
現実へと戻って来ました~

初めて参加した全国大会in香川も
トラブルの中の楽しい珍道中
いろんな方との出会いを楽しめました。

来年は狛江です〜
また、来年参加出来るといいなーと
もう、来年の事を思い浮かべています。

あ、たくさん描いたスケッチも早く
仕上げなきゃ😅
とりあえず、このお話はここまで😋

 
  花 花 花 花 花
 

ホームページ  

yoshie's gallery

https://kazu-moto.amebaownd.com/

      

絵手紙ランキング 

友の会07-18(2023年度)