岡崎市岩津市民センター
自主講座「絵手紙いろは」
 
3月のテーマ
「手紙を書こう」
 いよいよ3月です。
今年度最後のお教室、今までの集大成として
少し大きな紙で手紙を描いてみましょう〜

3月生まれの君へ

※ポイント※

今日はいつものハガキよりも大きな紙です。

まずはモチーフをどんな風に描いてみようか

よく考えてみましょう〜

中央に一つでも良し

前後に描いても良し。

配置する場所によって、雰囲気も様々。

ただ、基本はハガキと同じ

見たモノよりも大きく、ゆっくりと

集中した線を引けるように。

言葉は誰かに向けた言葉にしてみましょう。

 
皆さんの絵手紙は
こちら 

今は虹の橋を渡ったこゆきちゃんを
思い出して描いてくれました。
かわいい姿とこゆきちゃんの首輪
言葉の入れ方も素敵です〜

思い切って大きく描かれたパンジー
庭のあちこちに咲いている様子が
目に浮かびます。
山路きて何やらゆかしすみれ草 芭蕉
と、添えられた句が想いを伝えてくれます

楽しいキャンピングカー泊だったのが
字に表れていますね〜
桃の花が咲続いている様な枝の配置
華やかで素敵です

沈丁花をとても大きく描いてくれました。
よく観察して描けています
線に注目してみましょう〜

3色の色とりどりの花が
とても華やかに描けました。
リズムのある言葉が歌のようですね。

「絵手紙いろは」の仲間への手紙ですね
読みやすい字の配列で
水仙の黄色が鮮やかですね

 
そして、今日からお仲間に入られた方は
ハガキにパンジーを描いて下さいました。

とても優しいタッチの絵手紙
お花に誘われて外へ出掛けたくなります
 顔彩の透明感が爽やか〜

 
絵手紙いろは

4月のテーマ

「野菜をかく」
基本に戻って野菜を描いてみましょう
  
      ✽   ✽   
 
ゆっくりのんびりと絵手紙を
はじめてみませんか?
 
◆活動場所
岡崎市岩津市民センター 
1F第3講義室
 岡崎市岩津町檀ノ上26-2
 0564-45-2512
 
◆活動日 第1木曜日 13:30〜15:30
◆会費 月1000円(材料費別)
◆お問合せ
  岩津津市民センターへお問合せください
 
第一木曜日に定期活動しています。
 
 

 

 

絵手紙ランキング 

友の会07-18(2023年度)