今日は岡崎市内は「岡崎まつり」で

家康行列があるからなのか

絵手紙講座も欠席者が多くて

ちょっと寂しいお教室です。


友愛の家 はじめての絵手紙

第4土曜日

 

10月のテーマ

「友愛まつり文化展の作品作り」

来年3月の友愛まつりに向けて

作品作りで描いていきましょう~


絵手紙講座2年目以降の方には

布に絵手紙を描いてもらって

1年目の「はじめての絵手紙」の方には

ハガキサイズの絵手紙で

友愛まつりに参加してもらう予定です。


ということで…

今年で4年目位だったかな?
のり君

今日も

たくさん。たくさん。

描いてくれました〜

字が上手に書けるようになったね😊



花瓶に生けた花を
描いてくれました。
お得意の割り箸で花の色は塗っています。
不思議な魅力がありますね。


ここからは
「はじめての絵手紙」
一年目のお二人です。

まずは基本のポイントを
おさらい。

ポイント
・よく見て、大きく描こう!
・ゆっくり、筆の軸を紙に対して垂直に動かす。
・色は手早く、トントンと。

2回目の「果物」
たくさん書いてくれました。
描きたい相手への素直な言葉が
いいですね~
道具の使い方も慣れてきたみたいです。

始めは腕に力が入り過ぎて
なかなか思うように栗、お化けかぼちゃ
の絵がかけなかったけれど、
何度も何度も練習して上手に描けました。
焦らずに…少しずつ、少しずつ
進めて行きましょう。よく頑張りましたよ。


今日、お休みの方にはまだ時間はあるので
12月のお教室で描いてもらおうかと思います。

 

友愛の家 はじめての絵手紙

第4土曜日

11月のテーマ

「年賀状〜辰年」


絵手紙道具と辰年の置物などの

モチーフをお持ちください。

 

 

 

 

絵手紙ランキング 

友の会07-15(2022年度)