岡崎市岩津市民センター
自主講座「絵手紙いろは」 
 
本日も
入会希望の方をお迎えして
賑やかに始まりました。
 
9月のテーマ
「花を描く〜大きな紙に挑戦」
11月の展示に向け
大きな紙に初挑戦です。
今まではハガキに描いてきましたが
半紙大のサイズに自由に絵手紙を楽しみましょう〜
 
こちらは
昔、私が母へ描いた絵手紙

 

✽ポイント✽

・まずは絵から描きます。

大きな紙なのでどこにモチーフを描いても構いません。白い紙に花を活けるように、お好きな配置で大きく描いてみましょう。

・次は言葉を考えましょう。

言葉が命。まず、「誰に」「何を」伝えたいのかを自分の心の中を探ってみましょう。

それを自分らしい言葉で、

まずメモにとってみましょう。

・考えた言葉をどう書き込むか?

モチーフに添うように言葉の文節、

改行などの場所、強調したいメッセージはどこか?などを考えつつ、

字の大小などに変化をつけて言葉を書くと

受け手の方へも気持ちが伝わりやすいですね。

 
さて、みなさんは
 
柿の青い実が少し赤くなってくる季節
枝付きの柿の実がとてもよく描けていますね。
言葉の並びもとても読みやすくて素敵な絵手紙です。
 
真っ赤のとうがらしに元気をもらえます。
言葉とモチーフがぴったり合っていて素敵です。
 
百日草を丁寧にかいてくださいました。
優しい色合いでほっとします。
さて、この後どんな言葉が入るのか楽しみですね。
 
こちらも百日草を丁寧にかいてくださいました。
お花がこちらに語りかけているような向きですね。
さて、この後どんな言葉が入るでしょう。
 
大きな花を中央にたくさんのメッセージ
たくさんお伝えしたいことがあるようですね。
言葉の中に強弱が出来ていて気持ちがダイレクトに伝わります。
 
どちらも愉しんで描いているのが伝わってきます。
字も分もとても読みやすく描けていて
届いたお友達、とっても喜ばれるでしょうね~
 
 
そして、今回、前回と
初めて絵手紙に取組まれた方がお二人。
初めてとは思えないほど素敵に
こんな絵手紙。
大胆な方向からお花をとらえていて
デッサンも素敵です。
次回は言葉に注目してみて下さいな~
 
今日初めての絵手紙が
こんなに素敵に描けるとは!
言葉も生き生きしていて、これからが楽しみです。
 
 
絵手紙いろは

10月のテーマ

「秋の稔り」
かぼちゃやサツマイモなど秋の稔りを
絵手紙にしてみましょう~
 
9月「花の絵手紙〜大きな紙に挑戦」
で描いた絵手紙を仕上げてお持ちください。

「秋の稔り」のモチーフと
絵手紙道具をお持ちください。
 
      ✽   ✽   
 
ゆっくりのんびりと絵手紙を
はじめてみませんか?
 
◆活動場所
岡崎市岩津市民センター 
1F第3講義室
 岡崎市岩津町檀ノ上26-2
 0564-45-2512
 
◆活動日 第1木曜日 13:30〜15:30
◆会費 月1000円(材料費別)
◆お問合せ
  岩津津市民センターへお問合せください
 
第一木曜日に定期活動しています。
 
 

 

 

絵手紙ランキング 

友の会07-15(2022年度)