岡崎市岩津市民センター
自主講座「絵手紙いろは」 
 
本日は
入会希望の方をお迎えして
賑やかに始まりました。
 
8月のテーマ
「いろいろ遊んでみよう」
字手紙でいろいろな表現を楽しんでみよう
夏の季語を顔彩などで色を付けたり
たのしんでみましょう~
 

 

✽ポイント✽

たらし込み

 ・たらし込みに使用するのは水彩用の滲み止めのある葉書。

 画仙紙は向いていません。

 ・隈取筆にたっぷりと水を含ませて

 たらし込みしたい字を書く。

・字が水で盛り上がっているくらいがベスト。

・濃く溶いた顔彩を盛り上がっている中心に水に落とし込む
・メリハリをつけるために反対色などをバランスよく配置する。
 
さてみなさんは
コツをつかむのに苦心されていましたが
だんだんわかって来て楽しんでましたね~
お家でも楽しんでみて下さい。
 
いろんな色のビー玉の絵手紙も楽しいです~
この絵手紙に言葉を添えて
暑中お見舞いにしてみましょう。
 
蓮果はさすがの出来ですね。
たらし込みは
いろいろと挑戦してみると、コツが掴めて来るので
何度かやってみるといいかも。
色の配置などで雰囲気も変わってきます。
 
 
言葉のなかに字がある絵手紙ですね。
涼し気な配色で、こんな絵手紙が届くと嬉しいです!
茄子の絵手紙も大きく描けていていいですね。
 
上手く色が混ざって素敵な出来上がりです~
字の書体もその字にマッチしていて
とても素敵に出来ましたね~。
 
いろいろなメッセージが素敵に仕上がりました~
どのたらし込みもたのしいですね。
秋と龍は季節。先取りですね~
龍の縁取りの金ボールペンが効いてます!
 
 
そして
初めて絵手紙に取組まれた方は
初めてとは思えないほど素敵に
こんな絵手紙。
大きなナス、いろいろと曲がりくねったシシトウ
新鮮な茗荷を
筆の先を持って真剣に描いてくださいました。
また次回を楽しみにしています。
 
 
絵手紙いろは

9月のテーマ

「花を描く」
まだまだ暑い9月ですが
夏の終わりを花を
絵手紙してみましょう~
 
モチーフとして「夏、秋の花」
絵手紙道具をお持ちください。
 
      ✽   ✽   
 
ゆっくりのんびりと絵手紙を
はじめてみませんか?
 
◆活動場所
岡崎市岩津市民センター 
1F第3講義室
 岡崎市岩津町檀ノ上26-2
 0564-45-2512
 
◆活動日 第1木曜日 13:30〜15:30
◆会費 月1000円(材料費別)
◆お問合せ
  岩津津市民センターへお問合せください
 
第一木曜日に定期活動しています。
 
 

 

 

絵手紙ランキング 

友の会07-15(2022年度)