は一日遅れてしまいましたが

今日は俳句。

  

日本には季節を表す美しい言葉がある。

 

 

晩春【菜の花】
菜種の黄色い花。一面に広がる
黄色の菜の花畑は晩春の代表的な景色。
近世、菜種油が灯明として
用いられるようになってから、
関西を中心に栽培されるようになった。
 
【子季語】
花菜、菜種の花、油菜
 
【例句】
菜畠に花見顔なる雀哉・芭蕉
菜の花や月は東に日は西に・蕪村
なの花の中に城あり郡山・許六
菜の花やかすみの裾に少しづつ・一茶
菜の花や淀も桂も忘れ水・言水
菜の花は濃く土佐人の血は熱く・松本たかし
 
 
菜の花や額の中にもまっ盛り・よしえ
 
着色はクレヨン
 

ちゅーりっぷちゅーりっぷちゅーりっぷちゅーりっぷちゅーりっぷ

 

「毎日絵手紙1000日展」
2日目も無事終了しました。
 
1000日の二人の記録なので
今回は二人展です。
大きな会場を四季折々の
はがきサイズの絵手紙で埋めています。
 

『毎日絵手紙1000日展』

令和5年4/12㈬~4/16㈰

刈谷市美術館 2F第3展示室C

 

会場には

ゆったりとした時間が流れています。

自分の気持ちにストンと落ちて

共感出来る言葉を
見つけてもらえたら
嬉しく思います〜
 

マリンさんとその仲間達
ゆきまるさん
みさととさん
皆と歓談を楽しみました〜❤
本当に遠くから
来てくれてありがとうございました❤❤❤
とっても楽しくて
嬉しくて
あたたかくて。

 
 
毎日、日記のように綴ってきた

絵手紙の春夏秋冬をご覧ください。

 

会期中は私は出来る限りで在廊致します。

ブログやインスタだけでの交流の方

来場の際はお声がけいただき

リアルの御挨拶をさせて頂きたいと思っております。

ご来場を心よりお待ち申し上げております。

 

ホームページ  

yoshie's gallery

https://kazu-moto.amebaownd.com/

     

絵手紙ランキング 

友の会07-15(2022年度)