岡崎市岩津市民センター
自主講座「絵手紙いろは」 
 
センターの都合で第2週となってしまったので
お休みの方が居ましたが
じっくりと取り組むことが出来た本日。
 
3月のテーマ
「野菜」
 
「絵手紙へようこそ」で
道具の使い方や
筆の使い方など
覚えたことを実践で復習しましょう。
 
今回はピーマンに加えて
椎茸や小松菜なんかに挑戦。
 
✽ポイント✽
〇銭の練習のスピードでゆっくりと輪郭を描く。
〇飛び出している軸から輪郭を取る。
〇色はスピードが命。
淡い色から彩色して素早く濃い色を乗せる。
 
ということをふまえて
こんなに素敵な絵手紙を描いてくださいました。
 
お孫さん、お友達、ご家族へ向けての
メッセージが添えられた絵手紙とても心温まります。
まだ2回目とは思えないほど素敵に描けました。
 
 
ブロッコリーの青々とした雰囲気がとてもよく描けています。
トマトも大胆に大きく描けていて
迫力ある絵手紙になりました。
 
 
 
さて、2月3月とプレスタートした
本日は
筆の使い方や顔彩の使い方を中心に
描いてもらいました。
 
 
絵手紙いろは
4月のテーマ
「春野菜を楽しもう」
 
春の野菜が出回り始めます
いろんな野菜に挑戦してみましょう~
 
 
ゆっくりのんびりと絵手紙を
はじめてみませんか?
 
◆活動場所
岡崎市岩津市民センター 
1F第3講義室
 岡崎市岩津町檀ノ上26-2
 0564-45-2512
 
◆活動日 第1木曜日 13:30〜15:30
◆会費 月1000円(材料費別)
◆お問合せ
  岩津津市民センターへお問合せください
 
第一木曜日に定期活動しています。
 
 

 

 

絵手紙ランキング 

友の会07-15(2022年度)