今日は俳句。

 

 

日本には季節を表す美しい言葉がある。

 

 

初春【冴返る】
春さき、暖かくなりかけたかと思うと
また寒さが戻ってくること。
一度暖かさを経験しただけに、
より冴え冴えとしたものを感じさせる。
 
 【子季語】
しみ返る、寒返る、寒戻り
【例句】
神鳴るや一村雨の冴えかへり・去来
柊にさえかへりたる月夜かな・丈草
三か月はそるぞ寒は冴えかへる・一茶
真青な木賊の色や冴返る・夏目漱石
山がひの杉冴え返る谺かな・芥川龍之介
 
 
冴返り白い息肺の奥へと よしえ
 

 

ちゅーりっぷちゅーりっぷちゅーりっぷちゅーりっぷちゅーりっぷ

 

今日は

まさに「冴返る」という季語がぴったりの

外に出たくなくなるような寒風がふいていました。

 

携帯に徳川園の画像が届き、

藁の囲いの中で牡丹は華やかに咲いていました。

こんな寒い冬でも花を咲かせてくれる牡丹。

可憐な中に逞しさを感じます。

頑張ろう!と勇気をもらった気がしました。

 

 

ホームページ  

yoshie's gallery

https://kazu-moto.amebaownd.com/

     

絵手紙ランキング 

友の会07-15(2022年度)