読み聞かせボランティア

笑本の会


読み聞かせの日 特支 


①あなたはだあれ 

作 五味太郎

絵本館



「ことばのキャッチボール」絵本。

息がぴったりなふたりが登場して変化球をバンバン飛ばしあう!

この関係は、親子かな?姉弟かな?それとも、ともだち?

いいの、いいの。そんなこと。

ポンポ~ン!と、

ことばがやりとりされるのがきもちいい!




②おむかえパパ 

文 ナディーヌ・ブランコム

絵 オレリー・ギュレ

訳 中川ひろたか

主婦の友社





保育園にパパか送っていこうとすると、

愛車の調子が悪い。

なんとか園に送り届けたたけれど、

「でも、お迎えのときに車が故障したらどうするの?」「赤いトラクターを借りて行くから大丈夫」

「でも…」「トリさんたちに連れてきてもらうから大丈夫」

「でも…」「船をこいで川を渡ってくるから大丈夫」。最後は?二人の親子の会話ににっこりする絵本。

  

 


③おとうさんはウルトラマン

作絵 みやにしたつや

学習研究社



この絵本のお父さんは

強くて

優しくて

お母さんにはちょっと弱く

子供には甘い

こんなお話をパパが聞いたら大きくうなずくかな?




みんな、楽しそうに

落ち着いて聞いてくれてました。



 

絵手紙ランキング 

友の会07-18(2021年度)