友愛の家 3-木 たのしい絵手紙

5月のテーマは

「野菜の断面」

 

新たまねぎ

ちょっとピンボケ画像です…。

 

 

◆ポイント◆

野菜の断面を描くときに注意することは…

・断面を正面にすると平面的になってしまうので

側面も描くことで立体的になります。

・断面の層(玉ねぎなど)の線は墨色を薄くするとよい。

・色の違いをよく観察する

という点に注意して

 

皆さんの

個性光る絵手紙が並びました。

 

トマトの難しい種の部分がよく描けていますネ。

どれも大きく描けていていいですね。

 

この言葉に「そう、そう」と頷いてしまいますね。

この絵をみて口の中に唾が出てきそうです。

 

上手に断面を切り取ってくれましたね~

顔彩と紙の相性についてお話しましたが

違いを知ってもらえたかな?

 

黄色いズッキーニとエシャロットの組合せも

面白い絵手紙になりましたね。素敵です。

 

野菜い言葉とピーマンの傾き方

がとてもマッチしています。

 

 

林檎の芯のところをよく見て描けましたね。

オレンジの白い筋はダーマトグラフなども

使ってみてもいいかな?

 

なんて、すてきな言葉!!

このセンスがすてきです。

 

 

今日で2回目の絵手紙教室でしたが

野菜をとても上手に描けました。

色の使い方も分かってきたかな?

 

割り箸で輪郭を描いてくれました。

輪郭を取る際の墨の濃度についてお話しました

次回、注目してみて下さいネ。

 

 

ということで

割り箸の特性を生かして描いてみました。

 

 

6月のテーマは

「玩具を描く」

近代的なモノから伝統的な玩具まで

いろいろと描いてみましょう。

どんなものがあるかな?
 

 

 

 

絵手紙ランキング 

友の会07-18(2021年度)