友愛の家 3-木 たのしい絵手紙

今日は

寒い風の吹いています。

 

2月のテーマは

『字手紙』

好きな漢字をデザインして字手紙を描いてみましょう。

 

好きな漢字といっても

どう変形させたらいいのか分からないので、

いくつか漢字をピックアップ。

 

◆参考文献

こちらの本を参考にしてみましたよ~

 

 

 

漢字の「飛」を

墨で描いて、顔彩で色をつけました。

「飛」

 

そして、

白抜き剤「わんぱう」を使って「喜」

 

「喜」

 

*ポイント*

・字の持つ意味を色や筆のタッチや勢いで

表現してみましょう。

・墨(字)や「わんぱう」は

ドライヤーなどで完全に乾かしてから

顔彩で色付けしましょう。

・真ん中よりも少し字の位置を外して

言葉を添える空間を作ると

全体の雰囲気が良く仕上がります。

 

 

ということで

今日初めて参加された方です。

 

「健」や「楽」を楽しんで描いてくれました。

 

「勝」と「和」

なかなか味の或る字です。

 

 

「香」「水」「澄」「幸」

それぞれ雰囲気が違うところが面白いですね。

あと、一言言葉を添えてみましょう。

 

 

「愛」「楽」「喜」「楽」

4枚とも優しい雰囲気に仕上げてくださいました。

どんな言葉を添えるのでしょうね。

 

いつもと違って

字に向き合って

いろいろとイメージを膨らませて

字手紙を楽しんでくれました。

冬はモチーフが少ないので

こういう筆遊びもいいですね~

 

 

3月のテーマは

「動物を描く」

動物の図鑑や写真集、絵本などを

お持ちください。

輪郭線をにサインペンや4Bを使います、ご準備ください。

 

 

 

絵手紙ランキング 

友の会07-18(2021年度)