友愛の家 はじめての絵手紙

 

1月のテーマは

「節分」

鬼の面、豆、お多福、などを描きます。

 

 

福豆 1083/1365

こんな感じで福豆を描いてみましょう。

 

*ポイント*
・福豆は皮が真ん中で割れていたりするので
そこをよく観察してみてください〜
・豆の色を丁寧に塗りすぎないようにしましょう。
(筆で叩くように色をつける)
・セロファンの袋は凸凹して形は
必ずしも長方形ではありません。
注意深く観察して立体感を表現します。
・セロファンの光沢を光を意識して差し色を入れると、
雰囲気が明るくなります。
 
 
 
 
皆さんはどんな節分絵手紙に
仕上がったでしょうか?
 

言葉の優しい絵手紙。
どちらも楽しそうで素敵な絵手紙。
 
お福さんのお顔が優しくて
ニッコリしてしまいます。
 
赤鬼、青鬼ともに絵本に出てきそうで
不思議な魅力で溢れていますね、
 
鬼さんが
逃げていく表情がとっても可愛らしい一枚。
言葉にオリジナリティを入れて行くといいですね。
 
かわいい鬼さん。
スクラッチアートも楽しんでくれました。
 
スマホを駆使していろんな節分の絵手紙を
仕上げてくれました。
言葉が決まると絵手紙も決まるね。
 
だんだん大きく描けるようになってきました。
下の枡には
「鬼は外、福は内」を表現してくれました。
いろんな事を考えて描くのも楽しいですね。
 
クレパスでスクラッチアートに挑戦してくれました。
それぞれ個性的な鬼さんで
3回挑戦して、だんだん上手くなるのを楽しんでました。
うん。いい出来です!
 
2月3日は絵手紙の日
福を呼べますように~
なんだかおかしいと思ったら…
この鬼さん角が無いのね。
 

 

2月のテーマは

 

「冬から春へ」

季節の花や野菜を描きましょう

 

絵手紙ランキング 

友の会07-18(2021年度)