寒いけどすっきり晴れた朝です。

 

読み聞かせの日 1-3

始まる前から、キラキラした瞳が

出迎えてくれました。

まずはこの一冊を。

 

「ひともじえほん」 福音館書店

 

 こんどう りょうへい ・作 

 かきのきはら まさひろ・構成

 やまもと なおあき ・写真

 

 

 

 

体でひらがな1文字を表現してみよう〜と

体を使って、一人、二人、三人と

だんだん難しいひらがなに挑戦していきます。

次にどのひらがなが出てくるのか

調子のよい文で繋げていますが

身体を使って文字をつくるって大変だ〜

子供達は興味津々で

一緒に体を動かしながらひらがなになりきって~

 

これは、誰が見ても見入ってしまう

面白い写真絵本です。

 

 

 

最後のページは

体で作られたひらがなの

五十音表になっています。 

実際に自分達でやってみたくなるかな?

と、コピーを先生に渡してきました

先生もちょっと興味を持って下さって

体育の授業でやってくれそうな感じでした。

 

心と体があたたまった後は

絵本に登場する人や動物が力を合わせて

一つのことをやり遂げるこの一冊。

 

 

「おおきなかぶ」ロシアの昔話  福音館書店

 A.トルストイ 再話

 内田莉莎子・訳

 佐藤忠良・画 

 
 

 

この話は

もう、誰もが知っている話ですが

 

うんとこしょ、どっこいしょ

まだまだかぶはぬけません

 

のフレーズが面白くて読み手も楽しい絵本。

かぶは冬が旬。

お野菜で季節を感じて

もらいたい一冊です。

 

 

今日も

1-3の子どもたちのウキウキとした

「ありがとうございましたぁ~」の大合唱に

私も嬉しくなりました

12月も楽しみにしててね。

 

 

絵手紙ランキング 

友の会07-18(2021年度)