友愛の家 はじめての絵手紙

 11月のテーマ

『年賀状〜寅』

 

トラの置物。

お腹の辺りに「福」などの字が

入った飾りがついているとついつい

その字を正面にモチーフを置きたくなりがちですが…

モチーフの正面は自分で決めればよいのです。

ということで…

あえて

お尻から描いてみました。

 

 

 

顔を正面に描かないというのも

楽ちんです。

 

こんな感じで

自由に~年賀状を描いてみましょう。

 

 

 

寅の漢字をが虎の顔を連想させますネ。

言葉にトラが入って明るい一枚になりました。

 

 

メタリック墨汁で書の絵手紙にも挑戦
字だけでも華やかな雰囲気になります~
寅の置物も優しい表情で
明るい年が迎えられそうです。
 
寅の字もいろいろなものがありますね。
赤いハンコが入るだけで雰囲気も変わります。
寅の縞が入ったものも可愛らしいできあがりです。
 
いろんな年賀状が勢ぞろい。
ポケモンの仲間達も上手に描けています~
 
どれも迫力満点の年賀状に仕上がりました。
寅の表情が可愛らしい。
 
鯛の張子は大きく捉えることが出来ていて
おめでたい赤がパッと目に飛び込んで
明るくなりますね。
寅の書も伸びやかに描けていますよ。
 
 

 

 

 

今日はメタリック墨汁で

書も楽しんでもらいました。

年賀状のやり取りは減ってきている風潮ですが

直接会えない今だから

会いたい人には手描きの年賀状で

想いを伝えてほしいなぁ。

と思います。

 

 

 

これ以外にも、銀、赤、青、緑、紫など

がありますよ~

 
 
 

12月のテーマは

「友愛まつり出品作品作り」

 

来年1月にある友愛まつりにむけて

絵手紙を仕上げます

幡に飾る絵手紙2枚をお持ちください。

時間があまったら普通の絵手紙を描きましょう~

 

 

絵手紙ランキング 

友の会07-18(2021年度)