今日の「集まろまい」は…

 

10月末で閉館になる

「杉本美術館」へお出掛けです。

 

名鉄の往復切符美術館入館料

セットになって

杉本美術館往復切符という

かなりお得な切符を発行しているので

そちらを利用させていただきました。

 

美術館に到着すると…なにやら

もうすごい熱気がロビーから伝わります。

今日がアトリエ公開の最終日のため

アトリエに入るための整理券も配布されており

杉本健吉さんを偲ぶ方々が押しかけていました。

 

 

 

杉本美術館公式ホームページ

 

杉本健吉さんの代表作が展示されて

(ホームページより)

 

 

どんな作品も

杉本健吉さんの優しさ、素晴らしい表現力

自由な発想そしてユーモアあふれるお人柄を

知ることのできる作品ばかりで

見ていてもとても楽しくなるものばかりでした。

 

私達もアトリエに侵入して

健吉さんが晩年制作に取り組んでいた

「幡」もたくさん掛かっており

その一つを見せて頂きました。 


鬼の前に縛られている
白い頭の人は健吉さんの自画像(笑)
だそうです


扇面をあしらった
素敵な金屏風もありました。

 

それから、アトリエを後にして

学芸員の鈴木さん自ら

展覧会の絵画についてのレクチャーをしていただき

さらに

健吉さんのモチーフや

絵についての捉え方などを知ることが出来ました。

 

こんな素敵な美術館が

閉館してしまう淋しさを感じつつ。

杉本美術館がみなさんに

たくさん訪れて貰えていることがとても嬉しく思えました。

 

また、何らかの形で

杉本美術館が再開されることを

願ってやみません。

 

来月の「集まろまい」は

むらさきかんでの展示の搬入作業です。

今までのスケッチ&来年の年賀状を展示予定〜


もう…年賀状ですね。


 

 

 985/1365

 

 

ホームページ  

yoshie's gallery

https://kazu-moto.amebaownd.com/

     

絵手紙ランキング 

友の会07-18(2021年度)

 

今日訪れた杉本美術館は

ここにあります。