今日は俳句。

 

 

日本には季節を表す美しい言葉がある。

 

 

三秋【秋霖】

秋の長雨をいう。霖は長雨のこと。

梅霖といえば梅雨のこと、

春霖は春の長雨である。

秋霖は北で早く始まって南下する。

秋霖のころはしばしば台風の接近が加わって

大雨となることがある。

秋霖のころ日本付近に停滞する前線を

秋雨(あきさめ)前線という。

 

 

【子季語】

秋雨、秋黴雨、後の村雨、秋の村雨

 

【例句】

 秋霖や仏足石に山の影・皆川盤水

秋霖や夜はひらひら魚の群・今城知子

秋霖の燭下ホームズ居るやうな・村上光子

 

 

 

秋霖や濁流に慄きて橋渡る よしえ

 

 秋霖 928/1000

 

ちゅーりっぷちゅーりっぷちゅーりっぷちゅーりっぷちゅーりっぷ

 

昨日は岐阜へ用事があり

木曽川と長良川を渡りましたが

この長雨で河川の川幅はいつもの倍以上

水位もかなり上がっていて

いつもの様子とはかなり違っていました。

ちょっと怖い思いをしながら

橋を渡りました。

 

今も日本の各地の様子をテレビで見て

自然に畏怖を感じます。

避難生活の方々が

一日でも早く安心に包まれますように

お祈りいたします。

 

 

 

ホームページ  

yoshie's gallery

https://kazu-moto.amebaownd.com/

    

絵手紙ランキング 

友の会07-20(2020年度)