朝から
台風の影響で
大きな雨音が家中に響く朝。

あ、そうだ。
今日は
全部の予定をキャンセルしたのだ。
(こんな時はお布団でヌクヌクしてても?)
誰にも咎められる事なく
スマホでお気に入りのサイトを
チェックする時間を持つのも楽しい。


一昨日のこと。
杉本健吉さんの研究の報告がてら

模写をした。


この絵の原画は
『墨絵奈良』杉本健吉
という画集です。



どのページも
墨や木炭で表現されていて
感情の赴くままに一心に描かれていて
感動!の一冊。


東大寺を望む
遠景。

飛鳥の景色だけではなく
仏像や寺社の描写が
墨だけで描かれており
モノクロームの絵に光と鮮やかな色を
感じる事ができます。

健吉の描いた
あまりに有名な毘沙門天が
描けない悲しさ。


これを
模写していたら
ちょっと木炭をやってみようかという気にも
なったりして。


芸術の秋の雰囲気に
流されて

 


 

 


 

 

 

 

 

うまく使えるかな?

とか思ったりして

ダラダラとネットサーフィン。






でも、まずは

起きて。

ご飯を食べて…お洗濯にお掃除ですね。

そうして過ごすと

すぐにお昼ごはんの準備…

と、1日は

あっという間。


私の小さな幸せのひとときは

雨音にかき消されていくのだな。