今年度の

小学校読み聞かせボランティアも

今日が初日です。

なんとなく続けている読み聞かせも

13年目に突入。(自分でもびっくりです)

 

読み聞かせの日 支援学級(たんぽぽ・ひまわり)

 

「すきま地蔵」 
 室井滋 文  ・ 長谷川義史 絵
白泉社
 
ビルの隙間にお地蔵様が家族で立っています。
そんなお地蔵さんに
呼び止まられた僕は
傘地蔵の子孫というお地蔵さんの代わりに
東西南北へと町をお助けに~
 
お地蔵さんのおつかいくん、参上~!と
大活躍します。
 
さて、どんなおつかいかな?
 
お地蔵さんの代わりに飛んでいくと
困っている人や、悲しんでいる人
お腹が減っている人。
みんなが笑顔になりました。
こんなお助けマンがいたら嬉しいな~
長谷川義史さんのユニークな絵。
私は大好きです。
文はあの室井滋さん。というのも驚き!
ちょっと長い話ですが
子供達も楽しんでくれたようです。

 

 

 
 
今年は1年生のママが仲間にたくさん加わって
賑やかになりそうです♡

絵手紙ランキング 

友の会07-22(2018年度)