今日は俳句。

 

三夏【夏草】

夏に生い茂る草のこと。

抜いても抜いても生えてくる雑草や、

山野をおおう青芒、萱のたぐい。

炎天下、強い匂いを放ち、

雨が降らなくても枯れることもない。

 

 

夏草や

わが畑とて

身丈越えゆく

 

夏草  200/365

 

 ◆笑い仮面さんからの講評


本当に、ちょっと目を離しているうちに
草ぼうぼうに。
わが家の庭も、もはやジャングルみたいになっちゃってます。

>夏草やわが畑とて身丈越えゆく

これはすごいや。
無駄なことばが削り落とされていて、臨場感満点です。
ジャングルになりかけた庭を見てあっぽろけになっている
よしえさんの姿も声も再生できちゃっています。

ただ、切れ字《や》は、その前にあることばを強調するものです。
だから、芭蕉の《兵どもが夢の跡》みたいに、
ぜんぜん関係のない状況を描くと、

ドキュメント・フィルムみたいな効果が出せます。
このままでもOKですが、これはちょっとしたトリビアってことで
また今度、活かしてみてください。期待してますようww


あらら?
駄目だと思ってました。
なんだか
ちょっと意外でびっくりですが。
嬉しいです〜ありがとうございます。
次回も頑張ります!

 

ちゅーりっぷちゅーりっぷちゅーりっぷちゅーりっぷちゅーりっぷ



この季語には苦戦しました。

絶対ダメな予感がします。(´;ω;`)ウゥゥ

自分の発想の乏しさに泣けます。

 

 

夏草や兵どもが夢の跡  松尾芭蕉

この句の存在感に引っ張られます

 

 

お盆にのんびりすると決め込んで

ゴロゴロと過ごした。

と、我が家の小さな畑が「あっ」という間に

トマトも茄子もしし唐も草の中に覆われるほど。

 

夏の1週間での

草の生命力の偉大さを感じる。

雑草がすべて食べられる野菜だったら

と、思わずにはいられません。

 

とはいえミニトマトやしし唐は

毎日食べられるほどの収穫。有難いことです。

 

 

絵手紙ランキング 

友の会07-22(2018年度)

 

季節を表す美しい言葉がある。

この言葉の俳句を教えてくれたのは

笑い仮面さん。↓