今日は俳句。

 

三夏【日除・日覆ひ】

暑い日光を遮るために店先などに

白い布や簀などを張りめぐらしたもの。

最近はカラフルでしゃれた

日除も用いられ、見ていて楽しい。

 

 

日覆の

涼にさそわれ

長い列

 

長浜にて   179/365


 

◆笑い仮面さんからの講評


いい季語でしょ。

沸騰した脳天も、いっきに涼しくなれちゃいそうですよね。


さてさて俳句ですが、


>日覆の涼にさそわれ長い列


気持ちのいい句ですが、

《日覆い》だけで《涼》の雰囲気満載なので、

ここはばっさり削った方がいいですよ。

たとえば、


>日覆いにすがり並べる蕎麦屋かな


なんていうのはいかがでしょう?


見たまま、感じたまま書くのではなく、

見たまま、感じたままのことから、なにか非日常的な

驚きや感動を導き出せるように工夫してみてください。

 ↑

とにかく観察と引き算ですww



なんとなく中七はどうかとは思っていたので…

そうですよね。

引き算がホントに難しいです。

季語を1つだけというのも。

また、来週精進します〜


ちゅーりっぷちゅーりっぷちゅーりっぷちゅーりっぷちゅーりっぷ

 

 

 

先日、長浜の街にお出掛けした。

梅雨明け宣言直後。

ジリジリと太陽が照り付けています。

 

店先には大きな日覆いがかかっていた。

その看板のような日覆いには

「鯖そうめん」と描かれており

その文字を目にしただけで、喉が鳴った。

店の入口には長蛇の列が出来ていたが

並んででも食べたい衝動に駆られて

その列に吸い込まれた。

 

 

しばらく待って通された2階の部屋は

クーラーがきいていて

窓から見る景色に気持ちもクールダウン。




大きな梁天井の古民家で頂いたお料理は

とても美味しい素麺でした。

 



 

 

 冷麦よりは素麺が好きかな〜

絵手紙ランキング 

友の会07-22(2018年度)

 

季節を表す美しい言葉がある。

この言葉の俳句を教えてくれたのは

笑い仮面さん。↓