今日は俳句。

 

仲夏【梅雨寒(つゆざむ)】

梅雨の時期に時々訪れる寒さ。

梅雨冷え。

 

 

 

 

読みかけの

白き頁に

梅雨寒し

 

 

キンギョソウ 144/365

 

◆笑い仮面さんより
講評をいただきました

おのずと梅雨寒の情景が浮かんでくるようでいいですね。
ただ、《白き頁に》が気にかかります。
これだと、日記の中の一行みたいになっちゃいますので、
《白き頁や》と切れ字《や》を使ってみたら
いかがでしょうか。
切れ字をうまく使いこなせるようになると
俳句のグレードがぐーんとあがってくること確実ですので、
ぜひ研究してみてくださいww 


ちゅーりっぷちゅーりっぷちゅーりっぷちゅーりっぷちゅーりっぷ

 

予報によると

明日から梅雨っぽい天気がやってくる。

 

 雨降りの日

蛍光灯の下で本を広げる。

 

少し肌寒さを感じて…

少しボンヤリして窓の外を眺める。

集中力に欠きページは

なかなか進まない。

 

雨の日はいろいろな想いが

交錯する。

 

 

 

 

 

今日の季語には苦戦しました。

絵手紙ランキング 

友の会07-22(2018年度)

 

季節を表す美しい言葉がある。

この言葉の俳句を教えてくれたのは

笑い仮面さん。↓