今朝はとってもいいお天気です。

今日は近所の小学校も

学芸会が開催されていて文化の秋、

真っ盛りです~

さて、そんな秋ですが

お教室はもう「2020年・年賀状」です。

 

友愛の家 はじめての絵手紙

   10月のテーマ「年賀状を描こう①」

 

デモストレーションした絵手紙年賀状です

(ちょっと太めのネズミ君になっちゃった)

 

 

 

今年の春から

「はじめて」絵手紙での年賀状に挑戦。

ということで今まで、花や野菜などに

取り組んできた方には

干支のねずみはちょっとハードルが高いアセアセ

ということで

本日はテキストを作成しました。

 

昨日の「年賀状準備」は
この↑テキストの原稿だったのでした~
 
そして、いろいろな字体の「子」は

12年前(2008年)に私が購入した封書用

干支切手を拡大コピーしたもの。

いろいろな字体を描くのに使用した墨汁は

こちらのメタリック書道液です。
(金・銀・青・緑・紫・赤)
これは必ず和画仙の紙で使用しましょう。
 

 

【メタリックの緑を使用】

 

と、今日は盛りだくさんで

「はじめての絵手紙年賀状」に取組んで

もらいました。

 

◆絵手紙年賀状のポイント◆

送るの方へのメッセージを

自分の言葉で表現することが大事です。

「おめでとう」だけではない言葉で

新しい年をお祝いしましょう。

 

どの「ね」も素敵に描けていますネ

勢いがあってすてきです。

 

土鈴のネズミさん大きく描けました。

子の字も素敵に描けました。

 

色が違うと雰囲気も違いますネ

だんだん味のある線が引けましたね。

 

メタリックが楽しくていっぱい書いてくれました

自分らしいメッセージも添えられていいですね。

 

「春」に挑戦。

勢いがあります。

 

自分へのメッセージを感じます。

 

ねずみに飾りを添えてくれました。

華やかなねずみ君です

 

いろいろなネズミが描けました

どれも可愛らしいですよ。

 

 

今日はみなさん

とっても楽し気に「子」のいろいろな字体に

取組んでもらいました。

 

来月の「はじめての絵手紙」は

 

「年賀状を描こう②」

いろいろな干支の置物や

縁起物に挑戦しますよ~

 

◆喪中の方は

菊や白っぽいお花で喪中はがき

を描いてみましょう

 

 

ホームページ  

yoshie's gallery

https://kazu-moto.amebaownd.com/

 

絵手紙ランキング 

友の会07-22(2018年度)