月刊絵手紙 8月のテーマ

「夏の楽しみ」

あなたの夏の楽しみは何ですか?絵手紙で教えてください。

 

という今回の月刊絵手紙の課題。

 

 

夏といえば…海、花火、スイカとも思ったのですが。

やっぱりお祭りでしょうか?

 

岡崎のお隣安城市では

七夕まつりが有名です。→安城七夕まつり左クリック

 

空からたくさんぶら下がった

吹き流しが風になびく姿を眺めながら歩くseiのは

なんだか気持ちがウキウキします。

 

夏のの明るい空から夜への変化が

気持ちがホッとさせ

開放感を楽しめます。

 

IMG_20150809_221327772.jpg

 

賑やかな夜店もたくさん出て

老若男女問わず

楽しめるお祭りは夏の楽しみの一つでもあります。

 

また、この安城七夕祭りの公式キャラクター

 

願い事の精 「きーぼー」

名前:きーぼー
職業:願いごとの精
生息場所:七夕神社の森
年齢:人間が生まれる前から存在してる(でもまだ子供らしい)
性別:不明。っていうか性別なんかない?
性格:ぼーっとしてる
好きな食べ物:こんぺいとう

 

このコのなまえは「きーぼー」。
みんなの願いごとを星にかえて天の川までとどける、願いごとの精です。
天の川には「願いごとの神さま」がすんでいて、
きーぼーがとどけた願いごとを順番にかなえてくれるんですよ。
神さまは願いごとを1つとどけるたび、
ごほうびにこんぺいとうを1つぶくれます。
きーぼーはこんぺいとうが大好き。
だから毎日願いごとを空にはこぶのは、実はこんぺいとうのためなんです。
みんなの願いごとをかなえる、なんてむずかしいこと
いつもボーッとしてるきーぼーには、よくわかんないみたい(笑)

<安城七夕ホームページより>

 

お祭りのあちこちに、このきーぼー居て

(巨大なふわふわだったり、願い事短冊に印刷されていたり)

なんだか

キーボー祭りになっていたりします。

(可愛いから子供達の人気もの)

 

今年の七夕まつりは8/4~6に開催されます。

お近くの方は一度行ってみてくださいね~たなばた。

 

 

 

今年も行けるといいなぁ七夕


絵手紙ランキング 

 

あなたもスタンプをGETしよう