土筆会 1月/2017

「お菓子を味わいながら」

今年初めての土筆会です。
なので、新年会も兼ねての絵手紙教室。



たくさんのお菓子に囲まれて
賑やかに始まりました。

お菓子をモデルに2枚描きあげたら
お茶会に入りますが‥
まずは
こんな感じで。デモストレーション



 

花ポイントポイント花 セロファンの光沢を顔彩で色付けするのも忘れずに!

 


ただ、お煎餅を筆で描いて
透明の個包装袋部分をボールペンで輪郭取り。
普通に顔彩で色付けして
しっかりと乾かします。

仕上げに、
セロファンのロゴマークをハサミで切り取り
ノリで貼付けして完成〜バラ

いつもは、
ロゴを縁取りして色をつけたり
ダマートグラフで弾かせたりしてますが
今日は張付けておしまいはむ ふつう
簡単。簡単。


モデルが美味しそうなのと顔
お正月門松のお話で
皆、賑やかに筆を進ませます〜

こんな感じで完成です!





なかなか面白い出来上がりです。


ロゴよりも後ろの製造会社などの表示でも面白いかも?

 

(注:亀田製菓の回し物でもなんでもありませんが)

  

栗饅頭

 


書き終えた後はゆったりと。
時折ちらつく雪を窓の外に眺めつつ
あたたかいお茶とお菓子で
頂きます。

 くーまん やったねうさたん まじかようさたん トナカイさん ティータイム

みなさん、お正月の
お孫さんや娘さん、息子さんの話に
花が咲いていました。

職場(介護施設)で豆まきをする時に
使いたいとお願いがあって
鬼の面とお多福の面の絵手紙も描いて‥。
(その画像は無いのですが)
そろそろ
そんな時期だなぁ〜って 

ですが、
来月の土筆会はいよいよ
「公民館まつり展示作品の作成」

今回のテーマは
 〚 花束を貴方に花 〛となります



 皆さん
頑張りましょうねしずく



あー来年度のカリキュラムも
そろそろ考えなくちゃっっ


 

あなたもスタンプをGETしよう