読み聞かせの日 3-3  
 
今日は3年生。  
学校に着くと  
もう準備をして  
静かに待っていてくれました。(さすが!)  
 
さて、今日のテーマは「地獄」  
あれ  
今までテーマあったっけ…?にかっ  
(急遽考えましたけど)  
 
1「じごくのさたも うでしだい」      
        ひかりのくに 出版  
 
むかし むかし、ある村に3人の赤ん坊が  同じ日に生まれました。  
大人になると3人は  
うどん屋と生け花の先生と医者になりました。  
そして、3人は  
これまた偶然に同じ日にぽっくりと  
しんでしまいました。  
三途の川で出会った3人は嬉しくて  
大騒ぎ。その様子を見たえんま様は  
「みんなまとめて地獄へいけー」  
地獄の釜ではうどん屋が  
じごくの釜あげうどんを作り、鬼達に振る舞います。  
針の山では生け花の先生が  
生け花を鬼達に教えます。  
怒ったえんま様をお医者さんが  
静かに寝かせてしまいました。  
その間に  
3人はこの世に生き返って戻ってきてしまいましたとさ~♪  
 
 
この話は元になる昔話「閻魔の失敗」  
があるそうですが  
知っていても知らなくても  
ニッコリ楽しめるお話でした。
 
                                       

じごくのさたもうでしだい
       
じごくのさたもうでしだい          
1,382円          
         
Amazon          
       


2「すっとんだ ちょうべい」  
      ひかりのくに傑作絵本集23  
 
むかし、  
ある村にじさまとばさまがおった。  
大きな大きな大根が出来て  
困った二人は井戸堀のちょうべいさんに  
穴堀をお願いしました。  
大根の底まで穴が掘れて  
じさまとばさまに  
大根を引っ張ってもらい  
地上に出ようとしたちょうべいさん。  
途中で大根がぶちんと切れて  
穴を落ちてしまいます。  
極楽を通り抜け落ちたのは地獄。  
えんま様は  
「おまえはまだ30年早すぎる」  
と、元の世界に戻る3つの玉をくれますが  
間違えて雷様の世界へ  
そして回り回って  
じさまとばさまのもとへ戻ることが出来た  
ちょうべいさんでしたとさ。
 
                                       

すっとんだちょうべい (ひかりのくに傑作絵本集)
       
すっとんだちょうべい (ひかりのくに傑作絵本集)          
1,296円          
         
Amazon          
       


どちらの話も  
最後の〆の言葉は偶然にも  
昔話のお決まり台詞  
 
とっぴんぱらりのぷう  
 
そして  
どちらも地獄から戻って来れるという  
お話なのでした。  
ちょっと優しいお話で朝のスタートです。  
そして、そして  
今日はお昼から  
読み聞かせボランティアの  
年に一度の反省会(昼食&茶話会)v(^-^)v  
 
なので  
今日のおやつは  
 
 
 
わいわいガヤガヤ  
賑やかでした♪
 
 
絵本の話はほとんどしなかったかも?笑  
楽しいヒトトキコーヒー