2学期の読み聞かせが
始まりました。

今日は1-2です

1「すっとんだちょうべい」
   文・ひがしおあやこ
   絵・梅田俊作

 

ちょっと「おおきなかぶ」みたいな出だしですが

えんまさまや雷様が出てくる

楽しい展開。

秋祭りなども出てくるので

これからの季節にもいいですね。

 

 

 

 

 

2「くるりんぱ② な~に?」
   え・ぶん マルタン

この絵本。
ひっくり返すと
違う絵に見えるというもの。

IMG_20160913_124600839.jpg 

こんな感じで

一頁めくっては
「くるりんぱ」
という声と共に
何に見えるかを
皆が口々に言ってくれます≧(´▽`)≦

何の絵か当たると
とっても、嬉しそうに
俺が言ったんだよ!
と反応してくれます。
 
読み手も楽しい一冊ですニコニコ

 

 

 

2冊で終わろうとしたのが

子供たちの強い要望で時間を延長して

3冊目。



3「おてがみちょうだい」
   作・新沢としひこ
   絵・保手浜 孝

 

おてがみをもらいたい

うさぎのピッチがゆうびんやのコージーおじさんと

お手紙をくばって

最後にはぴっちにも3通のお便りが届きます。

心温まる1冊。

タヌキのポーリーと

おばあちゃんとの手紙のやり取りなどもあり

この時期にはぴったり。

敬老の日におばあちゃんにお手紙を書こうかな?

思ったりもするかな?

 

 

 

 

どのお話も

みんなキラキラとした瞳で楽しんでくれました。

今年はボランティアの人数がたくさん集まり

しばらく読み聞かせの当番がありませんが…。

次回が楽しみです

 

クリックお願いします