ちょっと足をのばして

刈谷市美術館の「長新太の脳内地図展」へ出かけてきました。

 

今日も雲一つない夏日和のお天気です。

 

 

 

展覧会は撮影禁止なので画像は入口のみです。

 

展覧会の絵は本のインパクトそのまま

長新太さんの原画に圧倒されました。

いつも絵本を見ては

何で描かれているのか不思議でしたが

ガッシュが使われており

明るいピンク、オレンジ、黄色、黄緑。

まさに新太ワールドで。

キャベツ君やライオンシリーズ。ブタヤマさん。

どれも馴染みのある絵ばかりで、うれしかったです。

また、長新太さんの手帳や日記なども

興味深くて、とても細かく書かれていて

長新太さんの人柄などがあふれるようなものばかりでした。

 

絵本を読むように

ゆっくり、ゆっくり観て

出口を出ると…

大きな暖簾。これも長新太さんの絵柄です。

 

そして、出口の外にはたくさんの絵本も手に取れるように

展示されていて

何人かのお母さん達が読み聞かせをしてあげていました。
とても微笑ましい光景です。

 

どれも、馴染みのある奇想天外な面白い絵本ばかり。

 

 

展覧会を通して

今まで知らなかった長新太さんのことや

絵本の作品作りなどのよくわかる原画展でした。

私の知らなかった作品も多く

また、図書館で借りてみよう~と思いました。