読み聞かせの日 4-2

「365日まいにちペンギン」

ジャン・リュック・フロマンタル:文
ジョエル・ジョルヴェ:絵
石津ちひろ:訳
ブロンズ新社 出版



1月1日の朝。
宅急便で届いたのはなんとペンギン。
次の日も、また次の日も
まいにちペンギンが送られてきます。
ペンギンが増えると
いろいろやっかいな問題も起きて
家族はおおあわて。
大晦日の日  
365匹のペンギンは…。
そして、また
次の日の1月1日の朝
宅急便が届きます。


ユーモアと数学とエコを
交えて読める絵本で
4年生の子供達には
ちょうど良い絵本でした。

とても静かに聞いてくれました。

さて、
今年度これが最後の読み聞かせでした
月に1度程度で参加しました。
来年度もこんなペースで
参加させていただこうかな?コーヒー

絵本の読み聞かせの会も
来年で10年目。
なんだかいつまでも
これでいいのかな?と試行錯誤しています。

でも、子供の反応が楽しいです~♪