11月なのに暖かな朝です。
今日のよみきかせは1年生。
本当は
冬の絵本をよみたかったのですが
まだ、暖かなので
一冊目は秋のお手紙のお話です


こどものとも 2005年 11月号 (596号) ぽととんもりの ゆうびんきょく/福音館書店
¥410
Amazon.co.jp

こどものとも2005年11月号
カズ年中さんのときの本
だったかな?

お手紙がほしい狸のぼうやが
ポストに化けるのですが…。
自分宛のお手紙は集まりません。
そこで
くまの局長さんは

いいかい。てがみがほしかったら、
じぶんからだれかに
てがみをかくんだ。
きっとへんじがくるよ

と、いいます。
次の日
くまの局長さんは狸のぼうやから
お手紙をもらいます。

そのお返事には

いっしょにゆうびんを
くばってくれないかい?
というお誘いが書いてあるのでした。

このお話
大好きなんです。
秋の森の景色のキレイな描写も
ほっこりできます。
ハードカバーの絵本は
出てないのかな?


そして2冊目は
男の子の好きな感じの
変わった電車がいっぱいの絵本。

本とは
春の絵本なのですが
時間的にこれがちょうど良かったので
これを読みました。
でんしゃえほん/ビリケン出版
¥1,728
Amazon.co.jp



今日も
とっても楽しんでくれました。
子供達の笑顔は
元気をくれますね♪