福祉センターサークル 6月
「紙で紙に描く」

本日はいろんな紙を用意して
その中から
好きな紙をねじったりして
筆の代わりに紙で絵手紙しました。

コピー用紙や新聞広告などの
しっかりした紙がいい感じでしたが
千代子さんが
おうちに眠っていたという
タイプライターの紙で
紙撚り(こより)をつくってきてくれたものが
なかなかいい感じで使えました。

 ←これはこよりで描いたもの
 
ちょっと慣れるまで時間がかかりますが
筆とは違う味が出ます。
鋭い線やかすれた線を
初心者の方でも簡単に描けていました。


紙で描くことが難しいモチーフの
「捻じれ草」(ネジバナ)は
輪郭を墨では取らず没骨法で描きます。

 
 
皆さん、最初はどうやって書いたらいいの?
という感じで戸惑いもありましたが
描きはじめたら、それほどハードルも高くなかったようで
さくさく描いていました。

次回は「暑中お見舞い」です。

7月にある名古屋での絵手紙展をお知らせしたら
展覧会を観て、名古屋でランチでも?という声も
ちらほら。
嬉しいお話です。


「第6回わいわい・がやがや絵手紙展」
   (佐藤重夫・雅子教室合同展)
2015年7月28日(火)~8月2日(日)
     AM 9:30~PM 6:00

 名古屋市市民ギャラリー栄 8階
         第6・7展示室
   (中区役所・朝日生命共同ビル)





いつも逆にみなさんに元気をもらってる気がしますUp