海の日の本日
とーっても
いい天気。

かずモトは朝から部活。
モトが帰って来たら(かずは友達と遊ぶので)
モトを連れて
日本に滞在中の友達親子と一緒に

ここへ行きました↓



おかざき世界こども美術博物館

今回の企画展は 
「段ボール王 岡村剛一郎の
       段ボールアート遊園地」


以前、かず達と段ボールアートの企画展に
行ったときも楽しめたので
今回も期待出来そうです~
だし、冷房中で子供が遊べそう?

中には
こどもが触れて遊べる段ボールの遊具や迷路が
あって…



こんな感じでモト、レオ君とジョルジョ君
楽しそう~
他にもたくさんのこども達が遊んでました。

企画展示の廊下のところにはBRIO の木のオモチャで少し遊べるスペースがあり
数人の子供達が遊んでいます。

ここで、子供達3人を人間観察。
レオ君はもう小学生で少し日本語が話せるので

他のお友達ともなんとか
上手に遊んでいけるのですが…
ジョルジオ君は日本の言葉もあまりよくわからなくて
他のお友達も居るなかで
オモチャの汽車をたくさん繋げて
好きなように走らせたくて
でも、汽車はたくさん無いし、
自分の行きたいところには他の汽車が反対側から走ってきて
泣けてしまいます。
それをモトがフォローしようとすると
また、それも気に入らなくて泣けてしまいます。
レオ君はやはりお兄ちゃん。
泣いている弟に自分の汽車の一部をあげたりしていました。
他のお友達との関わり方を
まだ覚えていく時期なので
二人のママはハラハラしながら
やりとりを見守っていました。

はじめは、なかなか自分のことしか
考えられなかったジョルジョ君も
何回かのいざこざを経て
10分程の間に「チョットイイ?」
という単語をマスターし
皆の間で体をくぐらしながら汽車を走らせる
わざを身につけて
レール上での衝突だけでなく
お友達との衝突も回避する方法を身につけて
遊べるようになりました。

子供の力って
本当に
こんなにも柔軟性があって
すばらしい~♪

ひとしきり中で遊んで
外の魅力的なこんな遊具

◇妖精の棲む浮かぶ島




◇はなのき広場


で、暑さも忘れて閉館まで
たくさん遊べました。
モトもとーっても楽しそうでした。

友人親子をおうちへ送ったあと
急に静かになって
振り向くと
すやすやとなんだか楽しそうな
寝顔のモトがシートに
横たわっていました。

モトクン、キョウハオツカレサマデシタ☆